【ニコ静】 静止画を一括ダウンロードする方法

ニコニコ静止画

2012年8月現在は静画、電子書籍の画像保存ツールがある。
【ニコ静】 ニコニコ静画電子書籍保存くん の紹介
homuhomuhomura @ ウィキ - ニコニコ静画保存ちゃん(仮)

画像のアドレスに拡張子が付いてないので普通にダウンローダーにアドレスを入れてもダウンロードできない。

そこで前回紹介したDownThemAllのバッチ処理で一括にダウンロードする。

12/31 21:36現在
静画:228,184/ お題:3,098/ 再生:5,802,564/ コメント:554,340
となっている

http://lohas.nicoseiga.jp/img/[1:229178]m

アップロードされたファイルをDLするときに、ニコ静の鯖にアップされている画像は右クリックで保存しようとするとfirefoxの場合はsource.htmになるが他のブラウザではfilename.jpgになる。source.htmは拡張子をjpgにリネームしなければならない。

私が知ってる限りその暗号化されたアドレスを一括でDLする方法は知らない。

これで229178まで取得できる。ただしDL中はブラウザが固まるおそれがあるのでDL数と同時DL数を調整する必要がある。

【DownThemAll!】 バッチダウンロードの仕方

Firefoxのアドオンでかなり有名なアドオン、DownThemAll!

このアドオンの紹介は結構多いのにバッチダウンロードの仕方を紹介しているところがなかったので紹介。

マネージャーを起動して追加を選択するとこの画面がでる。
DownThemAll_batch_dl.png

画面に書いてあるようにすればいいが、分かりにくいので簡単に説明すると、

http://***/111.jpg
に画像ファイルがあるとする

このままURLにアドレスをコピペすればDLできる。バッチ処理は111から120まで連番でjpgがあるとすれば、
http://***/[111:120].jpg
を記入することでバッチ処理が可能になる。

さらに組み合わせも可能で、
a-1.jpg a-2.jpg a-3.jpg
b-1.jpg b-2.jpg b-3.jpg
とあれば
[a:b]-[1:3].jpg
でバッチ処理が可能になる。

これによりニコ静の画像も一括でDL出来る。
【ニコ静】 静止画を一括ダウンロードする方法

【ニコ動】 年末年始エコノミー時間拡大のお知らせ

ニコニコニュース

12月29日~1月3日の間、終日アクセスが増加する事が予想される為、エコノミーモード(低画質モード)を休日設定で実施させていただきます。


休日設定では、お昼12時~深夜2時がエコノミーモードとなります。


別に一般会員にプレミアムを勧めるわけではないが、ページビューとか、動画読み込みとか一般とプレミアムはかなり速度が違う。

ニコニコ動画の一般会員とプレミアム会員の違いについて

【ニコ動】 「ウオッチリスト」機能追加しました

ニコニコニュース

マイページ内「ウオッチリスト」タブに、新機能が加わりました。
従来、「あなたが登録しているユーザー」が表示されていましたが、新たに
「あなたを登録しているユーザー」を表示するようになりました。

従来はメールでもお知らせしていましたが、今後はマイページでも確認できます。


なお、この情報は他のユーザーからは見ることができません。

【ニコ生】 生放送の動画生ファイルの利点と欠点

今も高画質に録画と言えばアマレココ+AMV2MT/AMV3 ビデオコーデックの可逆圧縮でMP4にエンコードが主流であるが、今回、生ファイルが取得できるようになり録画の手段が2つに増えた。

生ファイルの利点

【ニコ生】 今年最後の枠増加

それに伴ってもメンテについて
ニコニコニュース

9月に実施した、ユーザー生放送1,500枠増設が本年最後の増設予定のはずでした。

・・・が、本日急遽1,800枠への枠増設を行いました!待ち時間の悩みもこれで解消!

ということで、本当に今年最後の放送枠増設になります。


9月以降から放送を開始している人は過疎放送がほぼ確実。
コミュ人数の多い声真似生主のコミュリンクを見ても大体3万台までがほとんど。
ゲーム実況主はゲームによってはRTA大会や駅伝を開催してるのでそちらに参加すると売名は出来る。

【ニコ生】 ニコニコ生放送を録画(保存)してみた

2010年5月15日から仕様が変わったのでorbitよりもkakoroku、namareco、namarokuが便利。
【namareco】 ニコ生を放送開始と同時に動画とコメントをDLします
【kakoroku】 タイムシフトがコメント付きで高速で保存できます 【ニコ生】
ニコ生の録画方法 まとめ:ニコラボチャンネル のブログ

>>続きを読む

ニコ生を録音した音声にコメントを流す 追記

歌ってみたや、雑談放送で録音してうpしているコミュニティーや、自分で録音しても映像を録画してないとコメントを同時に見られないから楽しさは減少してしまう。そこで保存した音声とコメントを同時に流す方法を紹介。

音声録音は各自好きなソフトで、形式はMP3、もしくはAACで。WAV録音した場合エンコードする。
コメント保存はコメビューnwhoisで。

動画と音声をmuxする場合はwavで録音、放送開始と同時に録音してないと音声時間とコメント時間が一致しないため本来の時間にコメントが流れない。なのでwavで録音して最初に無音を挿入する。muxしない場合は、音声時間がだいたい30分枠だと20数分なのでそれを引いた分動画を流してから音声を再生するとコメントがちょうどいい時間に流れる。

>>続きを読む

| NEXT≫

楽天広告
ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数