アニメちはやふるが終わったのでニコ生で競技会の録画放送を見よう

最終回を迎えたアニメちはやふる2で競技かるたに興味を持った人は実際の競技かるたの模様を見るとアニメとリアルのかるたの違いがわかったり、試合運びを学んだり色々と面白い。

ちはやふる2は地上波では日テレと読売テレビでしか放送していないので、それ以外の人は日テレオンデマンドを利用する。

視聴には要アカウント(1話と最新話は無料)
http://vod.ntv.co.jp/program/chihayafuru/
http://vod.ntv.co.jp/program/chihayafuru2/

>>続きを読む

チャンネルブロマガ記事の最新10記事

ブロク更新アカウントのTwitterのRSSがブログのサイドバーの幅で都合上載せられなくなっているので個別の記事を作ってリンクにして載せることにした。

暇速、ニコニコの掲載記事紹介ページから紹介される

暇速(暇人速報)といえば、かなりアクセスの多い2ちゃんねるコピペサイトである。

トップページでも表示されている
himasoku_nico_top.jpg

記事へのリンクはこちら:http://www.nicovideo.jp/recommendnews/2460

掲載記事・サイト紹介の項目で紹介されるのは、掲載記事紹介で掲載されているサイトだけだと思っていたが、よく調べるとそうでもなく、今回の2ちゃんねるコピペサイトの類を掲載したのはおそらく初めてである。

掲載記事紹介 - niconico
RSS:http://www.nicovideo.jp/recommendnews?rss=2.0
【プレミアム会員200万人突破】詳しくは明日の朝刊で。‐ニコニコインフォ

この件について IR では26日に発表されていた。
日頃の感謝を込めて大還元キャンペーン - PDF

私もそれに気づいていたが、一日早く届くとは予想外だった。
Twitter / nico_lab: 6月29日(土)に新聞の折込チラシが来るとは胸熱 PDF h ...

Youtube 公式配信アニメ、攻殻機動隊でみる字幕データの不正確さ

配信期間:2013年6月14日(金)18:00〜28日(金)23:59
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG - YouTube
NEWS | 攻殻機動隊ARISE -GHOST IN THE SHELL-

今日いっぱいまで公開されている攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG について、Youtube は字幕を付けることができて、その種類に Youtube 側で自動でつける場合と投稿者自身で追加する場合と、自動で付けられた字幕を投稿者が編集する場合の3種類あり、今回の動画にはその字幕データの不正確さから自動で付けられたものと推測できる。

>>続きを読む

ブロマガ記事、ニコニコトップページに載っていました

投稿して2日経ってからコメントが増えたのでなにかと思ったら、ニコニコのトップページに2013年6月26日だけ載っていました。

niconico

記事はこちら:プレミアム会員200万人までの軌跡:ニコラボチャンネル のブログ

nicolab_nico_top

PCゲームを録画できるNVIDIA製のハードウェアエンコーダ ShadowPlay

公式ページ
Tweak your Game Settings Automatically | GeForce Experience | GeForce

ITライフハック |FMLEやXSplitがいらなくなるかも ?NVIDIA純正のゲーム録画ツール「ShadowPlay」【デジ通】

FMLEやXSplitをゲーム機からの録画に使っている人はおそらく少ない上に ShadowPlay は生放送ツールではないのでFMLEやXSplitと比較するのは誤解を生みやすい。ゲーム機からの録画の主流はアマレコTVと可逆圧縮エンコーダか、外付けのハードウェアエンコーダ搭載の録画デバイスがよく使われ、PCゲームの録画は Fraps, Dxtory, アマレココ, アマレコ・ライト, bandicam などが使われている。

ShadowPlay はH.264のハードウェアエンコーダ、NVENCが使われていて、ハードウェアエンコードなので録画にCPU負荷が少なく、HDDアクセスも可逆圧縮エンコーダよりも低頻度になる。ハードウェアエンコーダは一般的にはソフトウェアエンコーダのx264よりも画質が悪いのでそれで出力したものを最終出力にすると容量を大きく消費し、容量制限のある動画投稿サイトには向かない。ただしYoutubeのように再エンコードが強制される場合はこの限りでない。

[COMPUTEX]NVIDIAの「SHIELD最終製品版が初公開。ハードウェア仕様とストリーミングできるPCゲームの条件を総チェック - 4Gamer.net

私の所有PCがGeForceのKepler世代を積んでいないので試せないのと、録画するのはPCゲームなのでPS3やXbox360では使えない。

Supported Games for the NVIDIA GeForce Experience | GeForce

ゲーム録画に可逆圧縮エンコーダを使う場合、解像度とフレームレートが大きくなるほど1秒あたりの容量が大きくなり、普通のHDD構成だと処理落ちが発生するためRAIDを構築する人もいる。一方で不可逆圧縮エンコーダのxvidを使ったり、x264のultrafast設定でHDDアクセスを減らす試みや、最近では OBS が QSV に対応しているので、不可逆圧縮ならこちらでも良い。

NVIDIA VIDEO CODEC SDK | NVIDIA Developer Zone

ニコニコの不具合改善要望 その2

不具合に気づいたら忘れないうちに記事にしようと思う。

前回記事
ニコニコの不具合改善要望

ユーザーブロマガの記事下にある違反報告をした時の報告内容より、確認画面で入力したテキストに改行が反映されない。改行タグも使えないので受け取った運営にはとても読みにくいと思う。

動画の検索ページからの動画へのリンクが、今は使われていない特殊なチャンネル動画ID(lg, yo, ax, na)だと動画に飛ばずチャンネルにリダイレクトされる。
その検索結果の例:「公式」タグで検索

チャンネルに動画があるがチャンネルトップにリダイレクトされる例
チャンネルに動画がない場合でもチャンネルにリダイレクトされる

チャンネル動画に投稿できる動画容量について

6月11日の NGC カンファレンスで触れらた内容で、チャンネルに投稿できる動画容量が普通のチャンネルの10倍を持ってしても満タンに達しそうで、過去の放送から特定の回を除いて順次削除していくという話。

NGC カンファレンス - 2013/06/11 18:30開始 - ニコニコ生放送
NGC アーカイブ削除のお知らせ|スタジオえどふみ オフィシャルブログ

ニコラボチャンネル の場合、動画投稿容量として30GB程度が割り当てられるので、その10倍の300GBも使っているのかと思うと生放送のアーカイブも大変である。この10倍というのもドワンゴと協議しての上でこれ以上増やせないということで過去の動画を消すことになった。ちなみにチャンネルオーナーになるには一般アカウントでも良く、チャンネルに投稿した動画と個人で投稿した動画とは使用容量は個別に換算されるが、オーナーアカウントには 動画の投稿一覧のページ でチャンネルに投稿した動画も含まれる。

| NEXT≫

ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
Amazon はこちらから
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数