PS CS4 でアニメの切り抜きをする



この動画をみて毎回無圧縮AVIに変換してたら動画がすごくでかくなるのでいい方法はないかと入力形式を調べてみたら、MOV AVI MPG MPEGが入力出来ると言うことで持っている動画ファイルを読み込ませてみた。

AviUtlで無圧縮AVIに音声無しでエンコしたのはきれいに読み込めた。次にMOVが読み込めるということでffmpegでMP4(H.264/AAC)ファイルをコンテナ入れ替えで読み込ませてみた。

コマンドは
ffmpeg -i 入力.mp4 -acodec copy -vcodec copy 出力.mov

これでもきれいに入力できた。しかし開始と終了を上手く指定するのが難しいのであらかじめカット編集しておいた方が無難。カット編集せずにそのまま動画を読み込むなら変換した方がいいけど、正確にカットするなら無圧縮でカットして出力した方が確実。さらにコマ数は500までに制限されているので頻度制限を加えるか時間を切って入力しなければならない。低スペックで一度に500もレイヤー追加したら固まるので注意が必要。

PS CS4 nyuryoku

最後にPSDで保存の際にレイヤーの一番上にべた塗り真っ白を加えると保存ファイルが軽くなる。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数