ユーザーチャンネルについての補足

ユーザーチャンネルを開設する上で注意すること:ニコラボチャンネル のブログ でメディア向けに公開されていた内容の補足。

  • 「振り込めない詐欺→振り込めます」 ニコニコ「ユーザーチャンネル」で個人課金可能に - ITmedia ニュース

    応募条件は、自身のお気に入り登録もしくはコミュニティ参加者が1万人以上のユーザーで、全ユーザー中約1000人が該当する


    2013年9月11日に私が取得したオープンコミュニティのデータより1万人以上のコミュニティメンバーがいるコミュニティは800程度あるので、残りの200人程度が自身のお気に入り登録1万人以上のユーザーになる。(このデータは後日公開予定)

    チャンネル開設者には月1度以上継続的に更新するよう義務付け、更新が滞る場合はニコニコ側から警告。場合によってはチャンネルを閉鎖することもありうるという。


    既存のチャンネルブロマガに一定期間の更新継続義務があったかどうかは覚えていない。ただし会員が集まらなかった有料ブロマガや2ちゃんコピペブログが閉鎖したところはある。

    2011年12月のスタート時から今年5月までの時点で7153人に5億9355万円を支払った。100万円以上受け取ったユーザーは125人、1000万円以上は7人に上る。


    現金を受け取るには獲得したクリエーター奨励ポイントが1万以上必要となるので 5億9355万/7153=82,979(平均/円)となる。
  • ニコニコ、課金機能を一般ユーザーに開放--第1弾メンバーを募集 - CNET Japan

    105円~1575円を推奨金額としている。また都度課金の上限額は動画が5万円で、生放送とブロマガは設けない。


    生放送とブロマガには金額の上限額を設けないということは金額を膨大にして一部のユーザーをパトロンとすることができる。ただし現状コミュニティに口座を公開している人(規約での禁止事項)もいるので正攻法と非正攻法が存在することになる。
  • CNET Japan STREAM / ニコニコ内ネット課金の推移 - CNET Japan
    blomaga_data_cnet.jpg
    ブロマガの有料会員数の推移 CNET Japan より引用
    去年の12月に発表があった 有料ブロマガ 3万人突破時点のランキング を最後に発表しなくなったが、順調に増加している。IRでも有料ブロマガの購読者数を見た記憶が無い。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数