Windows7(64bit) のWMP12 で MKV を再生する

Windows7になりWMP12のH.264の動画の再生負荷が大きく減りとても使いやすくなった。しかしデフォではMP4(H.264 AAC)は普通に再生できるけどMKV(H.264 AACやH.264 AC3)は再生できない。

*WMP12はWindows7専用メディアプレイヤー

今回Windows7(64bit)を操作する機会があり、MKVを再生できるようにしてみた。

再生できない理由はスプリッターが入ってないので32bitのVistaでもお世話になっているHaali Splitter(64bit)を入れてみた。現在は下の追記にあるLAV Filters がおすすめです。

Haali Media Splitter
http://haali.su/mkv/

どっかからリンクが飛ぶんだろうけど見つからなかったので
直リンHaali Splitter(64bit)
http://haali.net/mkv/mkx.y.9.exe

海外の掲示板 avsforum
 
直リン見つけたサイト

Well, there’s no actual download page to visit, just a link directly to the Haali x64 beta installer (and a mirror here). Of course, this also means there’s no support for this software either so novice users may want to steer clear for now.


とあり、まだβ版でサポート対象になってないと書いてある。心配な人はインストールしないほうがいい。

インストール場所はC:Programの方にインストールする。これで所有のMKV(H.264 AC3)の動画が見られるようになる。再生中に右下にスプリッターが表示されていればちゃんと機能している。しかし、ツールをDLするときに間違えて32bitの方をDLしてしまう。

追記 2010/12/09
32bitも64bitも同じところからDLするみたい。

追記 2012/01/04
Haali Splitter よりもスプリッターとデコーダーがセットになった LAV Filters がおすすめです。
LAV Filters - DirectShow Media Splitter and Decoders - Doom9's Forum
LAV Filters - k本的に無料ソフト・フリーソフト
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数