動画投稿サイト会社に賠償命令 東京地裁

Yahoo News ソース元毎日新聞

違法な動画を自動削除するプログラムを採用するなどしなければ有効な措置とはいえない



YouTubeやニコ動、犬はこれを導入してるからまだ訴訟リスクは小さいのかも

動画投稿サイトの著作権侵害認める 9000万円賠償命令
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091113/trl0911131921018-n1.htm


楽曲の配信差し止めと約1億2800万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が13日、東京地裁であった。岡本岳裁判長は、著作権侵害を認め、配信差し止めと約9千万円の支払いを命じた。

JASRACが著作権を管理する楽曲を含む2万件以上のファイルが視聴された回数を考慮して賠償額を算定した。



訴訟を起こしたのがJASRACであって放送局じゃない点。アニメ制作会社じゃない点。訴えられたのがうp主ではなく、サイト運営者である点。とあるの新着アニメは1週間で10万再生を越える物もあるけど訴訟を起こすとしたら誰にどれだけの金額を損害賠償を求められるのだろうか。ちなみに9千万円に2万ファイルを割ると1ファイルに付き4500円になる。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数