【ニコ生】 12/12に発表された新機能を紹介!

12/12に発表された新機能を紹介!
ニコニコニュース
「ニコニコ生放送」、視聴中にゲームに参加できる新機能を追加
japan.internet.com
ニコニコ動画(9)の「ニコ生」に視聴者参加ゲーム機能 - 有料会員は60万突破
マイコミジャーナル

・1問目の正解者だけが2問目に答えられるようになる「勝ち抜き」機能の追加

・ユーザー生放送『順番待ち』機能


・ニコニコ生放送ケータイ版、制限開放
※「ニコ生モバイル」は、NTTドコモとソフトバンクWi-Fi機種向けのサービスです。
※PC版と同様、満員時にはプレミアム会員に席をお譲りいただきます。

・ニコニコ大百科がケータイ対応



この勝ち抜きの新機能は公式「ニコニコ生放送」のアンケート機能でありユーザー生放送には関係ない。アンケートは以前と同様にコミュレベル25以上が必要。

順番待ちは昔からいつ実装されるかと思っていたがやっと実装されるようだ。これによりクリック戦争からの解放と、開始予定時間が表示され放送主が掲示板に放送再開予定時間を書けるようになり、放送する側も視聴する側も便利になる。実際は割り込みがあるので目安程度にしかならない。実際はアラートやtwitter等でも告知できる。
waiting.jpg

この仕様により連続で枠取りが難しくなっている。
待ち時間を計算すると
1500(最大枠数)/30(1枠)=50(平均放送数/1分)
つまり待ち人数割る50で自分の放送予定開始時間が計算できる。
待ち人数/50=待ち時間
しかし割り込み機能があるので計算通りには順番が回ってこない。
現在の待ち人数と待ち時間はちくわランキングで確認できる。

時間理論でも計算できるけど、1分当たりにどれだけ後ろに人が来るのかリロードを繰り返して人数の変動を調べればわかる。この辺の仕様もコードから取得できればアラート連携できるかな?

暗黒放送はいつも放送開始数分でミラーが何本か立つけど、予約番組じゃないと放送開始時間がわからないから直ぐにミラーが立てられない。ミラーを要するなら掲示板に列に並んだことを告知すると直ぐにミラーが立てられる。

列に並ぶと既に放送のアドレスが振られるので待ち人数と、最新放送番組から自分の放送を探すことも可能。ただしコミュのトップには表示されないので生主以外は気づかない。これを表示できるようになると視聴側には便利だ。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数