【ニコ生】 元ファイルをエンコして管理する 追記

ニコ生の元データDLはこちらを参照。

ただDLしたファイルは Sorenson H.263/Nellymoser となっていて少し使い勝手がよくない、そこで手軽にエンコードして管理する方法を紹介。
  • zoomeのアカウントを取得する
  • zoomeに丸上げをする。但し非公開に限る(かってに他人の放送を別サイトに公開するのはよくない)
  • 1ヶ月うp制限が1GBなのでたくさん管理するにはアカウントを複数所有する
  • zoomeエンコは横の解像度が641~1279ならたぶん変わらないのでニコ生解像度なら手軽に、且つきれいにMP4にエンコしてくれる
    そのエンコされたのをニコ動に手軽にうpも出来る(ニコ丸上げよりもここで1クッション置くと手軽にニコ動エンコよりも高画質化される)
  • 管理画面は動画サムネイルと説明文が見られるから管理しやすい
  • 音声だけ欲しい場合はDL(DLHelper)してYambでdemuxする
  • 公式での配信形式であるVP6/MP3をzoomeに上げてもほとんどサイズは変わらない
  • H.264/MP3のflvはzoomeに投稿してもエンコードしてもらえないので注意 2010/10/22確認
  • H.264/MP3のflvを自前でエンコードする場合は音ずれに注意

追記 1/30
zoomeでは1ヶ月うp容量が1GBだが動画を削除すれば使用容量が回復するので、zoomeはエンコード専用にしてニコ動の別アカウントを作成してそちらにうp鯖としてあげる方法もある。ただし40MB制限に引っかかる場合もあるが、30分の動画なら大体40MBに収まると思う。

そしてコメントも同時に流す場合は○○たんでコメントを時間指定でずらすことが出来るのでニコ動の説明文でアドレス、ポート、スレッドを記入していればタイムシフト期限切れ後もニコ動の仕様が変わらなければ後からでもコメントを拾うことが出来る。

コメント後拾いはタイムシフトが出来るプレミアム会員が便利なのでアーカイブ化するのは一般会員では難しい。

コメント後拾いはタイムシフトを公開していればコメビューで拾えるが非公開の場合は前後のアドレス、ポート、スレッドから逆算する。

lv指定で放送データを取得するAPI(プレミアム会員限定)




追記 4/14
エンコード目的ならこちらの方が短時間でアップロード可能
【zoome】 サークルを作成する

追記 2010/07/21
7月いっぱいで自由に動画投稿できなくなった。

8/1以降のサービスと会員(アカウント)登録一時停止について
http://www.zoome.jp/zoome_info

「30日間の投稿容量」を制限させて頂いてから、インフラ・サーバーのスケールアウト時期を計画し、安定してサービスを提供できるよう準備してまいりまし た。
ですが、BitTorrent DNAの停止や複数アカウント取得などによるシステムの圧迫が慢性的に続き、スケールアウトの見通しが予想以上に早まり、サービスを安定して継続させるに は、動画の投稿に対して制限せざるを得ない状況となりました。

よって投稿システムの仕様を変更し、2010/08/01から動画をアップロードする為にはzoome+へお申込みして頂くという方針で進めています。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
本仕様の変更によりzoome+の内容が8/1より変更されます。
詳細はメニューの変更点よりご説明しま す。

zoome+の料金は大幅に値下げしております。
※SNS機能に関しては従来通り無料で行う事が出来ます。
※無料会員の方がテストで動画を投稿できるようテ スト投稿モ-ドを用意しています。
※一部公式サークルは無料会員の方でも投稿を受け付けます。現在予定しているサークルはこちらです。



関連リンク


【ニコ生】 ニコニコ生放送を録画(保存)してみた
【ニコ生】 生放送の動画生ファイルの利点と欠点
【FLV MetaData Injector】 ニコ生のFLVのメタデータを修正します
【ニコ生】 Firefoxのアドオン(Orbit)でキャプチャーする
【Orbit】 指定アドレスを遮断する
【ニコ生】 生データとコメントは同期できる
【○○たんぷれいや】 ローカルでコメント流せるプレイヤー
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
Amazon はこちらから
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数