ニコ動プレミアム会員1年で倍以上62万人 収益化視野

少し記事にするのが遅れたけど、

ニコ動プレミアム会員1年で倍以上62万人 収益化視野

 2月4日に発表されたドワンゴの平成22年9月期第1四半期決算によれば、ニコニコ動画の売上げが急伸している。ニコニコ動画の運営するポータル事業の 22年10月から12月までの3ヶ月間の売上高は、12億9900万円と前年の6億3600万円からおよそ2倍となった。前々年がおよそ3億6000万円であることから2年間でおよそ3.7倍に拡大しており、過去2年間でニコニコ動画の事業化が急速に進んでいる。
 こうした売上高の増加は、広告収入の伸びと共に有料会員「ニコニコプレミアム会員」の増加によるところが大きい。「ニコニコプレミアム会員」の会員数は、21年12月末現在で62万人と20年12月末現在の24万9000人から2.5倍近くと急増した。


ドワンゴ公式

コミュのプレミアム率は昔とあまり変わらない気がするが、視聴者が増えてその分プレミアム会員数が増えたのが気がする。

タイムシフトがユーザー生放送でも使えるようになり、タイムシフトからでも動画を保存できるし、コメントもプレミアム会員なら7日以内なら放送終了後でもAPIから楽にサルベージできるので、生放送目的でプレミアム会員になったのなら大きな恩恵がある。

ただタイムシフトしてまでユーザー生放送を見返す放送が多い人ほどニコ生に依存気味だと思うが、私は殆どコメントしないのでタイムシフトをBGMにしてパソコンの作業をすることが多い。

動画保存なら
ニコ生の放送元データを保存してみた

APIなら lv以下を入力 検索エンジンに干渉してたので変更
http://watch.live.nicovideo.jp/api/getplayerstatus/lv
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数