ニコニコ動画で高画質でぬるぬる再生を目指す

ローカルの環境ではぬるぬる再生できるのにニコ動にうpして再生するとカクカクしてうまく再生できない。そんなときの対処法。(どれだけカクつくかはPC環境による)

AviUtlでエンコードする際にあらかじめ付いてあるプロファイルでニコ動用の超画質などがあるが、これでエンコードすると画質はきれいになるけどうpして再生するとカクカクになってしまう。これは再生負荷が大きいために起こる現象です。そこで画質をキープしながら再生負荷を減らす設定を考えてみた。

wikiから
拡張 x264 出力(GUI)の設定項目とその機能について
によると混合参照、デブロックフィルタ、CABACをオフにすることで結構軽くなりそう。画質をきれいにするために動き予測アルゴリズムを(PCの環境にもよるが)Hadamard ESA (slow)まで使えば画質のマイナス分をある程度は補えるかもしれない。

ここも参照
まいなーずめじゃーから
ニコニコ動画のデコード負荷まとめ

以下各設定による比較動画
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数