【携帯動画変換君】 制作秘話とは?

携帯動画変換君の作者で有名なMIROさんが放送内で制作秘話を語っていたので紹介。

プレミアム会員ならタイムシフトで放送終了後1週間視聴可能です。
動画が公開されたので一番下に動画を紹介しています。

放送内の時間でいうと50分を過ぎた頃から

携帯動画変換君とはWikipedia(2010/2/28)より

携帯動画変換君(けいたいどうがへんかんくん)は、WindowsNT/2000/XPで動作する、動画・音楽ファイルを携帯端末向けに変換するフロントエンドパッケージ。オープンソースソフトウェア「ffmpeg」をベースとしている。

対応コーデックは基本的にFFmpegのlibavcodecに依存するが、同梱されているFFmpegのバージョンが古い(Jul 27 13:16:35 2005時点のCVS、SVNのr4482)。


変換君は最初の設定には時間が掛かるけど一度設定が決まるとD&Dすると手軽に指定携帯電話の形式に合わせて動画をエンコードするffmpegのフロントエンドである。


変換君を使った人は分かると思うが内蔵のffmpegが全然更新されてなく、昔のffmpegはCPUをフルに使用されずエンコード時間が長くなる仕様になっている。そのため有志が最新のffmpegに対応した設定ファイルを公開している。

ではどうして何年も携帯動画変換君が2005年12月1日から更新されずに現在に至るかというと携帯動画変換君を作った経緯にある。

制作のきっかけは 「めんどくさかったから」

動画変換はなるべく手間をかけず、ほどほどの画質でエンコードするというMIROさんのコンセプトによる。

動画を持ち運ぶのは音楽を持ち運ぶのとは違って一度見たら捨てる、削除すると考えたからである。

一方で音楽はお気に入りの音楽を何度も聞くという意味で動画とはタイプが異なっている。

更新が止まっている原因は内蔵のffmpegでないと初期設定では携帯動画変換君は機能しないところにある。

ではなぜ内蔵のffmepgでないと機能しないかというと

ffmpeg本家に採用されなかった仕様を内蔵のffmpegの拡張機能として導入しているからである。

その機能は動画を放り込むとアスペクト比を16:9か4:3かを自動で関知する。例えば出力が4:3で入力が16:9なら上下に黒帯をつけて4:3にして指定解像度で出力する。この拡張は変換君の設定では出来ずそれをffmpegで改訂しなければならないが本家に提案したが採用されなかった。けどMIROさんにとってすごく重要な機能(ワンステップを削る意味で)これを変換君に導入したからである。

だからこの拡張を本家が対応しなかったのでffmpegが更新されるごとにffmpegをコンパイルし直さなければならないのでめんどくさいから更新が止まっているのである。

外部リンク
携帯動画設定君で携帯動画変換君を楽々改造
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/3gp_converter/setkun.html

追記
コメントありがとうございます。

>本家に提案したが採用されなかった
提案されてないような。


51:40くらいから
「ffmpegの本家にまとめて送ったんだけど、それが採用されたやつと採用されてないやつがある。採用されたやつはそのままほっとけばいいけど、採用されてない独自拡張は最新のバージョンに埋め込まなければならない」

MIROさんが手を加えた部分
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?cmd=read&page=%BA%C7%BF%B7FFmpeg%2F%B5%EC%C8%C7%A5%D1%A5%C3%A5%C1&word=%BA%C7%BF%B7FFmpeg

3. ffmpegの標準出力を非バッファリングに変更

  • setvbuf でgrep

放送で言ってた所はここのことかな?

>この拡張を本家が対応しなかったのでffmpegが更新されるごとにffmpegをコンパイルし直さなければならない
他の拡張にマージを考えていないアドホック的なもの(Windowsに依存したものやUTC前提のところにJSTを埋め込むなど)が幾つかあったので、どちらにしろ変わらなかった気がします。


>確かにそうかもしれないですね。

追記 3/20
ニコ動に動画が上がったので紹介
関連記事

この記事へのコメント

n2010/02/28 (日) 21:29:34

>本家に提案したが採用されなかった
提案されてないような。

>この拡張を本家が対応しなかったのでffmpegが更新されるごとにffmpegをコンパイルし直さなければならない
他の拡張にマージを考えていないアドホック的なもの(Windowsに依存したものやUTC前提のところにJSTを埋め込むなど)が幾つかあったので、どちらにしろ変わらなかった気がします。
http://mobilehackerz.jp/archive/wiki/index.php?cmd=read&page=%BA%C7%BF%B7FFmpeg%2F%B5%EC%C8%C7%A5%D1%A5%C3%A5%C1&word=%BA%C7%BF%B7FFmpeg

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数