【ニコ動】 やまもとがコミュニティーを開設したようです

やまもととは現在も活動しているゲーム実況者の一人。
http://dic.nicovideo.jp/a/やまもと

やまもととは、ニコニコ動画において実況プレイを行っている人物である。男性。




わたしは百科事典にあるように「いかなるバグにも動じずポケモン赤を実況」でやまもとを知る。


なぜ今回自らコミュニティーを立ち上げることになったかというと本人のblogから

続・ニコニココミュニティについて
http://yamamoto8181.blog67.fc2.com/blog-entry-209.html

◆コミュニティについて
そもそも現在のコミュニティが<ボランティアとして無償で>開設されたものである以上、コミュニティオーナーさんはそこで生じた問題に対して一切の責任を負う必要は無いと考えています。
が、しかしコミュニティの中で生じた問題は必ず誰かが解決しなければいけませんし、そういったものに対して迅速に対応できる代表者は必要だと考えています。
(以前「管理者責務」という言葉を使ったのはそういう意味です)

ここで、もし問題が解決されなかった場合に最も不利益を被るのは僕です。
コミュニティが存在することで最も利益を得ているのも僕です。
そういう意味で、僕は自分自身の利益のためにそういったコミュニティを管理する「責任」があります。
そして、その「責任」を直接利益に関わらない方に押し付けることは道理ではないと考えています。



それにともなって以前の応援コミュがクローズになった。


結論からすると責任問題があると思う、他にも応援コミュが存在するが、例えばランキング上位から
【ニコニコミュニティ】囲炉裏を応援する会
【ニコニコミュニティ】バルシェ★FC
【ニコニコミュニティ】【エロの】蛇足ですが><b【お兄さん】
【ニコニコミュニティ】お緩り実況 スパークさんを応援するコミュ
【ニコニコミュニティ】ボルゾイ企画を応援するコミュニティ
【ニコニコミュニティ】うんこちゃんを応援してやんよ!~オブチルドレンの集い~

ちくわちゃんから動画メインのコミュ検索
http://www.chikuwachan.com/live/catalog/index.cgi?category=%E7%B7%8F%E5%90%88&sort=&member=200&date=&all=checked&=%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B

応援コミュで動画投稿者が生放送するという場合が多い。

そもそも昔からある応援コミュ(特にゲーム実況動画)の動画投稿権は全ユーザーに任されている場合が多く、現在は権限を変えても昔からコミュに参加している人は設定変更が反映されない仕様になっている。

最近多くの生放送のコミュニティーの掲示板やコミュニティー動画で荒らしが発生しているのを見て、それに対応をするのもオーナーの責任つまりblogにあるように管理者責務があり、善意である応援コミュのオーナーに多大な労力を追わせていると言うのが現実だ。

以前にも書いたがコミュ動画荒らしや、掲示板コピペ荒らし対策に運営が未だに対応してないからコミュのオーナーは多大な労力を強いられている。一方それらの荒らしに全くもって放置しているところもある。しかし掲示板に誰が書き込んだかはIDを特定できるが、コミュ動画を登録した人は特定できずなすすべが無い。かといって副垢取り放題の現状ではIDが分かったところで余り現状を変えることは出来そうにないけど。

そしてコミュ動画を登録するのにワンステップでできるのに
commu_video_reg.png

動画削除にツーステップかかる
右の編集を押して
commu_video_del01.png



左下から動画を除外する
commu_video_del02.png


対応策として考えられるのがコミュニティーの権限を一括に変更できるようにする。これで動画荒らしを押さえることが出来る。掲示板荒らしは指定文字、例えばhttp、ttp等の指定外ドメイン、co、sm、jpg、gif、pngや特定の動画やコミュニティーをフィルターをかけられれば荒らしに制限をかけられそうだ。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数