スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ動画の動画削除についての考察(メモ書き)

動画が削除されるパターンは5つ
  1. 権利者動画
  2. 規約違反動画(コメントログもタイトル、説明文も読めない)
  3. 個人の権利を侵害(ニコ生をキャプチャーした動画に多い)
  4. うp主が削除
  5. アカウント削除による道連れ削除
運営の動画確認と削除についての推測
  1. 全てを人力で確認してるとは思えない。キーワードとか抽出するプログラムとか使っている?
  2. 動画のタイトルと縮小サムネ、再生時間で確認(サムネがアウトで直ぐに削除されないのはサムネが小さすぎて気づいてないから?)
  3. 説明文は部分的には読んでそう?(未確認)
  4. アカウントIDは見えているか?(うp主の特定を容易にする)
  5. 非公開動画でも確認可能(非公開にしても再生数が増えることがある)
  6. 複数人体制で確認(新着にも表示されてないのに再生数が2以上増える)
  7. 動画確認が重複する場合がある(新着にも表示されてないのに再生数が2以上増える)
  8. 同じうp主でもアカウントが違えばシリーズ物全て消されない場合がある(アニメとかのシリーズでとびとびになる)
  9. 早ければうpして非公開でも3分ほどで削除される(時間帯による)
  10. 逆に他の同じような動画が直ぐに消えるのに消えない動画もある(タイトル、説明文、サムネは釣りじゃないのに)(やはりうpした時間帯が原因か?)
  11. 全ての動画を再生確認しているわけではない(再生数が0のままもある)(タイトル、サムネ、説明文、再生時間で判断してる?)
  12. 削除対象の音声は動画に音声が伴っていなければ消されにくい(シークバーの移動で動画を素早く確認していて一部分の音声に気づいてない?)
  13. うpして時間が経てば消されにくくなる(同じ動画でも直ぐ消える場合と消えない場合がある。おそらくタイトルやタグ、説明文で検索にヒットしなくなるため)
  14. 某放送中のアニメのタイトル・説明文・サムネで釣り、動画の中身はスカスカ(25分で2MB以下)で非公開にして運営が視聴確認するかどうか確かめると、直ぐに再生数が増えたが動画は消されなかった(違反と見なされなかった)
  15. スカスカ動画でも再生確認しているということは動画のコーデックやビットレートは確認作業の時には見ることが出来ない?
他に何か気づけば追記します。
雑多になってきたので後日読みやすく修正します。
ちなみに動画削除を担当しているのはピットクルー株式会社だそうです。(ニコニコ百科事典

つい先日まで気づかなかったnicowikiの削除基準
http://nicowiki.com/削除基準.html
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。