【NEC】 瞬時に違法コピー動画を発見できる映像識別技術を開発

http://www.nec.co.jp/press/ja/1005/0701.html

気になったところ

本技術を用いることでコンテンツ権利者や配信サービス事業者は、オリジナルの映像を予め登録しておけば、違法コピー動画の自動検出や違法アップロードの事前ブロックが可能になります。これにより、従来は目視に頼っていたコピー動画の流通監視を自動で行えるため、高精度、大規模な監視を効率的に実現します。

動画の一部のシーンでも検出可能
生成したシグネチャは高い識別性能をもっているため、従来検出が不可能であった2秒程度の短いシーンでも正しく検出可能。


上の段で配信サービス事業者もこの技術を取り入れないといけないから、海外のサイトがどこまでこの技術を採用してくれるだろうか。またコンテンツ権利者は予めオリジナルを登録しておかなければならないので旧作品を多く抱える会社は費用がかさむ。

ただこの技術を導入して違法アップロード動画が減ったとしよう、でもその動画を買ったりレンタルしたりする人がどれだけ増えるだろうか。要はこの技術を導入してもそれだけの売り上げをペイできるだろうか。

下の段で2秒程度とあるから完全にMAD動画は検出されることになる。
関連記事

この記事へのコメント

とろや2010/05/08 (土) 08:25:26

確かに技術的には可能でも、ビジネスモデルとしてはどうなんでしょうね。
結局のところyoutubeのモンティ・パイソンみたいな運用が一番儲かる気がします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
Amazon はこちらから
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数