5/19(水) ニコニコ生放送メンテナンス

ニコニコニュース

5月19日(水)9:00~11:00にメンテナンスをおこないます。


FMEの影響か生放送の映像サーバーが今まで経験したことがないくらい不調で繋がらない、途中で切れる。特にFMEを使用してのタイムシフトで映像・音声が流れない、公式のタイムシフトが見られなくて制限時間を過ぎた。など公式掲示板や2chなどに不具合の書き込みが殺到していた。

【完了】一時切断のお知らせ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/05/007517.html

現在一部で映像に繋がりにくい現象が起きております。

それに伴い5/16(日)24:00~24:30の時間帯に修正作業を行います。
その影響により、この時間帯に視聴中の生放送が一瞬切断されることがあります。
切断されると、一瞬「読み込み中...」と表示されますが、すぐに自動で再接続されます。


この作業により生放送もタイムシフトも視聴が可能になった。

以下公式の不具合スレの抜粋

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/bugreport/1273812956/
■ニコニコ生放送不具合

23 名前: no name :2010/05/15(土) 16:09:40 ID:uJmvEeK+

タイムシフト視聴でコメントだけ流れる状況、でメールにて問い合わせしたものです。
返信メールきました。

"
放送時の通信障害等によって、データ保存が行われておりませんでした。
大変恐れ入りますが、タイムシフトにつきましては上記症状によってご視聴頂けない場合がございますので、何卒ご了承頂けますようお願い致します。
以上宜しくお願い致します。"

との事です、
一人でも多くの方に観てもらいたく予約枠で放送したのに残念な結果です。


53 名前: no name :2010/05/16(日) 12:15:12 ID:/82ejpLs

高画質放送ができるようになったメンテナンス以降、ユーザー生放送を見ようとしても読み込み中となる確率があきらかに高くなりました。毎回ではないのですが。
またタイムシフト視聴をする際にも同様(読み込み中というより読み込んだはずなのに画面が表示されない?)のことが起こっています。
さらに画面がフリーズしてコメントだけが流れるといったことも多々あり、シークバーを動かしてもうんともすんともいいいません。というよりシークバーを動かすと逆に悪化する気がします。

すこし話は変わりますが、昨日からニコ生では高画質放送にチャレンジ(テスト枠)しては設定がわからず挫折している生主が続発しています。
ニコニコ動画はユーストリームや他のライブ配信サイトよりも放送しやすい・人を集めやすい点が魅力であると思うのですが、そうであるならば現状の高画質放送挫折組のことを放っておかずに、『高画質放送のススメ』のようなアクションを、公式生放送やその他のテキスト配布などでぜひしていただきたいと思っています。
現状では自分ひとりで解決できない場合、テスト枠に親切なリスナーがたまたまいて、その人が生主に色々と設定を教えてあげてなんとか解決しているというケースがほとんどのようです。せっかくニコ動が高画質仕様になったのに、これではあまり多くの利用者がその恩恵に与れていません。
新システムとその使用方法は車の両輪、セットで広めていくことが大切だと思います。個人的には新機能追加のメンテナンスを行った日の夜に、『祝☆ニコ生高画質化♪高画質放送解説特集!』のような臨時公式生放送をやれば周知効果やインパクトがあったし、今のような高画質難民が減ったのではなかったかなと思いました。とはいえ、ある程度新機能に触れてもらうために数日経ってからやったほうが、逆に色々な質問がきてイイのかもしれませんねw
長文失礼しました。


54 名前: 14の人 :2010/05/16(日) 13:02:19 ID:dvxYwwX4

このスレッドの14番の不具合報告を書いたものです。

FMEを使った配信で
 ・自分の放送が生放送の一覧に表示されない
 ・7分程で放送が強制終了される
となった現象で私が放送できるようになった手順です。
他の同現象の方が同じ方法で回避できるかはわかりませんが
参考になればと思い記載しておきます。

※この情報は有志の方のHPに記載されていたのを見つけたのですが
 ここに勝手にURLはっつけるのもマズイと思うので
 方法だけ記載しておきます。

『手順』
 1.ブラウザの生放送ページを開く。
 2.「高画質配信」タグに切り替える。
 3.XMLダウンロード、もしくはURL, ストリームのコピペなどで
   FMEの設定を行う。
 4.ブラウザの生放送ページに戻り、
   従来の配信時に使っていた右端の「配信開始」ボタンを押す。
 5.「高画質配信」タブの中にある「配信を開始する」ボタンを押す。
 6.FMEの最下部にある STARTボタンを押す。

この手順で私は現象を回避できました。
先に従来の配信開始ボタンを押すのと、
高画質配信タブの中にある配信を開始するボタンを押す手順が必要なようです。
私はこの手順をすっとばしてFMEのSTARTを押していて上記現象が起こっていたようです。
運営さんの用意した簡易配信方法のとこを読んで
URLとストリーム設定したらすぐにSTART押してよいと思ってました・・・
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数