【ニコ生】 エロゲの放送バンについて

ここのコミュニティーにバン対象の会社一覧が載ってあった。




普段は声真似の雑談放送している放送主が生放送で対象となる会社の新作の体験版を3時間半、一般枠で放送していたが最後までバンにならなかった。ここから考えられるのは
  • 通報がなかったから気付かなかった。
  • 通報があったかが黙認した。
のどちらか。自動的に放送タイトルや説明文でバン対象のゲームタイトルを拾うようにしているのかな。

最近はバンになるような放送を一般でもR18でも見てないのでよくわからないけど。

追記 2010/06/29
ビジュアルアーツ社長(馬場隆博)のニコ生配信への苦言
http://togetter.com/li/32347


ゲーム実況をしている人はエロゲだけでなく一般ゲームでも「上映権」「公衆送信権等」あたりに引っかかるのは知ってる人は多いはず。けど結局はエロゲはバンになるから自重しているけど、一般ゲームはみんなで渡れば怖くない状態なんじゃないかな。

ワールドカップ日本対パラグアイの前半終了時のニコ生のカテゴリー別放送数。900ほどのゲーム実況がこの時間でも放送されている。
nicolive_0629.png

ゲーム実況でよく言われるのがエミュ問題と割れゲーム問題。この問題も運営に通報しても殆どの場合で放送停止にならないし何の解決にもなってない。権利者が本気で訴えるのなら任天堂のマジコン訴訟の時のように各社一斉に基準を決めるか、各ゲーム会社が個別対応ではなく基準を公開する方がいいのかな。

ニンテンドーDS用機器に対する差止訴訟に関する東京地裁判決について
http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2009/090227.html
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数