ニコニコ生放送のガイドラインについて

ニコニコ生放送のページの一番下に

100911_nicolive.png

http://live.nicovideo.jp/img/help/guideline.pdf

ガイドライン(PDF形式)というのがあるのを今日twitterで流れていたので見てみた。ファイルの作成日時から‎2010‎年‎9‎月‎9‎日、‏‎9:07:45より。twitterで言及しているのはnikoniko_sekkiが最初みたい?

アドレスを検索してみるとこの「ぜったい遵守強制子作り許可証!!放送 Part17 (番組ID:lv25899243) 2010/09/04(土) 開場:00:38 開演:00:40 」放送に引っかかる。それでその前の放送のコメントをチケットから調べてみると、その前の枠でも言及していた。

ファイルの作成日時と上の放送だと、放送のほうが古いので少し修正を加えたのかも?

内容は目次より
Ⅰ.生放送をするということ
Ⅱ.基本的な考え
Ⅲ.法律に関すること
Ⅳ.運営会社の考え方と対応


となっている。Ⅰ~Ⅲまでは基本的なことだけどⅣのペナルティー付与の部分がなかなか興味深い。

原則として、警告の回数とペナルティーの内容は以下の通りです。
  • 1回目の警告:利用者はそのアカウントで1週間生放送を行うことが出来ません
  • 2回目の警告:利用者はそのアカウントで1ヶ月生放送を行うことが出来ません
  • 3回目の警告:利用者はそのアカウントで無期限生放送を行うことが出来ません


昔あった1日放送禁止というのがなくなったのかな。実はこのペナルティーの他にもっと強力なのがあってコミュニティーバン(コミュバン)と永久放送禁止(永バン)がある。コミュバンはコミュニティーが運営により消されてしまう。運営の手違いで消されたのはちくわちゃんのco7777と緑さんのco16016が有名だけどco7777は復活しなかった。こちらは新しくコミュニティーを作れば配信できる。一方で永バンはニコ生での放送を一切禁止される。永バンされた人は新しくアカウントを作って放送しても、基本的に有名人なので通報により放送を止められる。噂では声が聞こえたら通報によりバンされるらしい。

関連記事
http://dic.nicovideo.jp/a/ユーザー生放送違反行為の生放送一時処分について
http://dic.nicovideo.jp/a/永久BAN
【暗黒放送】 放送バン、コミュバンからコミュ復活、公式謝罪まで
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数