【ニコ生】 タイムシフト1万の衝撃

最近タイムシフト予約数が1万を超える番組が複数確認できた。このタイムシフト数が1万がどういう意味か他の裏番組のタイムシフト数とコメント数から考えてみた。

2010/10/1 23:20頃のSS
nicolive_101001_0.png

ぽこた・蛇足のニコラジ!初回放送の終了間際のSSなのだが、裏番組の芸能人であるホリケンの放送の総視聴者数、コメント数、タイムシフト数で大きく上回っている。


そして放送終了後のSS
nicolive_101001_1.png
読み取れるのは来場者数に対する圧倒的なコメントの量の多さである。

次に2010/10/13 23:30頃のSS
nicolive_101013_1.png

GLAYのTERU&HISASHIがニコラジ!に初登場したSSなのだが、上のぽこた・蛇足のニコラジ!に来場者数は上回っているもののコメント数、タイムシフト数で下回っている。放送時間が一致しないので単純には比較できないけども。

そして放送終了後のSS
nicolive_101013_2.png

さらに 2010/10/14 23:20時点での 10/17 (日) に公式放送であるニコニコ体育の日企画 ニコニコ秋の大運動会のタイムシフト予約数
nicolive_101017.png

タイムシフト予約数が1万を超えてたので誰が出演するのか確認してみたら、以下生放送の説明文転載

と言えばやっぱりスポーツの季節!
と言うことでニコニコ動画で運動会の開催決定!競技はフットサル!
トーナメント戦でニコニコ最強のフットサルチームを決めます!

歌い手チーム、ニコミュチーム、メンズナックルチーム、JASRACチームに加え
湘南ベルマーレU-15小田原、FC琉球U-15、さらに女子芸能人チーム・XANADU loves NHCが参戦決定。
もちろんニコニコ運営チームも出場させていただきます!


現在出場が決定している選手は
歌い手チームからGeroそ~ま蛇足ぽこたみーちゃん赤飯やまだん湯毛
さらにゲストとしてホリエモンこと堀江貴文氏も出演!

フットサル以外にもお楽しみ企画を用意しています!
ニコニコ動画でスポーツの秋を楽しもう!!


そして、ただ今、あなたが見たい、出場8チームの対戦カードを募集中!
投稿フォームからお送りください!

twitterハッシュタグはこちら → #niconicosports

<出場チーム>
歌い手チーム
FC琉球 U-15
XANADU loves NHC(ホリプロ女子フットサルチーム)
JASRACチーム
湘南ベルマーレ小田原 U-15
ニコニコ運営チーム
ニコミュチーム
メンズナックルチーム
(※50音順)

総合司会 やまだひさし
ピッチレポーター 百花繚乱(co17396

(※出演者・出場者は変更になる場合があります。)


ここでも歌い手が出演している。タイムシフト数が1万を超えたことが今まであるのか、注目の番組ランキングのタイムシフト数のbotから調べてみた。

ツールはMKTwitterを用いた
http://sourceforge.net/projects/mktwitter/

8月1日以降の1位で検索をかけてみたが1万超えの放送を見つけることは出来なかった。大会議のタイムシフト数を含めタイムシフト数をチェックしてなかったので分からないけど1万を超えた放送はないかもしれない。

ニコラジにGLAYに出演するのを知ったのがニコニコニュースなのだが、普段ニコラジを聞いてない人は直前まで知らないし、ましてニコニコニュースをかかさず見ている人がどれほどいるのかと思える。

歌い手の二人にはコミュニティーがあるのでそこからタイムシフトされることも多いと思うが、それでもGLAYが出演した放送のコメント、タイムシフト数を超えたのは歌い手がニコ生の中で大きな地位を占めている証なのかもしれない。事実大会議を有料にしてもリアルチケットは直ぐに売り切れるし、下手な新人タレントよりも既にファンが定着している歌い手の方が集客力が強いし確実性がある。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数