【ニコ生】 来場者数更新の仕様

ニコ生の来場者数はリアルタイムではなく総来場者なのだが、昔はニコ生全体の視聴者数、個別番組のリアルタイム視聴者数がわかった。しかし現在はツールを使えばリアルタイム視聴者数がわかるが一般的にはリアルタイム視聴者は分からないし、ニコ生全体の視聴者数はわからない。

ここ何ヶ月でかつて0満と言われていた、来場者数が反映される前に満席になる現象は見られなくなり、視聴ページに入れば直ぐに来場者数が反映されている。そこで来場者数の反映について調べてみた。

  • 更新ボタンは30秒毎に押せて来場者数がその間に増えた分だけ反映される
  • 更新ボタン押さない場合の来場者数の反映速度は45秒毎


0満がなくなって来場者数の反映が昔に比べて早くなった気がするが、今まで測ったことがないのでどれだけ早くなったかは比べられないけど。

【追記】 2011年9月5日
更新ボタンの押せる頻度が30秒から5秒に変更されている。ユーザー生放送は更新ボタンを押しても来場者数が即時反映しない。ページリロードしても同じ。更新ボタンを押さない場合の来場者数の反映速度は公式生放送なら45秒毎は変更なしだが、ユーザー生放送の来場者数更新がかなり遅くなって何も押さないと4分から6分置きに更新される。

【追記】 2011年9月11日
来場者数の更新が1分30秒くらいで更新されるようになっていた。更新ボタンを押しても来場者数がちゃんと増えるようになってた。予約枠は開始直前で来場者数が表示される。ユーザー生放送で離席してもその席の追い出しコマンドが表示されない。一般会員の追い出しは予約枠だと-1:30,-0:30の1分おきに行われている。

【関連記事】
ニコ生における来場者数とは
関連記事

この記事へのコメント

mankitsu2010/10/22 (金) 16:06:25

45秒で更新されるのはおそらく Heartbeatを見に行ってるのが45秒おきだからだと思われます。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
Amazon はこちらから
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数