【ニコ動】 11月の運営放送を前に希望すること、提案すること

希望

ぜひとも考えて欲しいところ

  • コミュ動画・掲示板荒らし対策
    これは以前メールでも伝えたが、動画やコミュを掲示板に書き込んだ場合に自動あぼーん機能を付ける。動画、コミュ、あぼーんのコメントは自由に決められる。これは某動画やコミュで悩まされている人も多いしので何らかの形で対策をとってもらいたい。

  • TS期間の表示
    TS期間の最終日の23時頃に視聴して日をまたぐと期限切れと表示されるが実際は視聴できる、つまり8日程視聴期間があるので表示を直す。
    2011/5/17時点では直っていた。

  • メンテナンス情報に気づかない
    メンテナンス情報をマイページ上に表示する。
    【ニコ動】 コミュ動画・コミュ専動画の違いがわかりますか?
    上の記事にも書いたけどマイページにメンテ情報があればニコ厨にはイッパツ解決。

  • コミュの掲示板の更新
    以前にあったコミュの掲示板書き込みをニコレポに別途表示する。メールで更新情報が来るけどどうしても全部を追えないし、見過ごすことが多い。

  • 参加コミュ数の表示
    マイページで原宿バージョンで参加コミュ数の表示。コミュが消えると気づかないので。


要望

あったら便利な機能

  • 動画の説明文表示
    投稿動画やマイリスト画面で説明文の始めの20文字程度は表示する。説明文の最初の何文字かあると検索するのに便利。
    http://userscripts.org/scripts/show/28910 で代替可能

  • 自分のマイリスト内検索
    特にプレミアム会員はマイリストの動画数が多くなる傾向があるのであると便利。
    ニコニコ動画で自分のマイリストを全検索するブックマークレット(原宿) - 甘味志向@はてな
    http://d.hatena.ne.jp/Molokheiya/20101207/p1

  • コミュ動画内検索
    これは一部のコミュで千以上動画が登録してあるのであると便利。

  • 視聴者数の区別
    来場者総数とTS視聴者数を分けて表示して欲しい。予約数も放送予定地・跡地から確認できるようする。

  • 動画ページのユーザー情報を増やす
    現在は名前、サムネ、ニコレポ表示、ウォッチリスト追加の4種類だが、プレミアムと一般の区別でプレミアム会員は枠を金色にする等。スタンプ経験値の表示。

    2011/02/17にスタンプ経験値の表示が実装された。
    【ニコ生】 4500枠に増加と取得スタンプ経験値の割合表示


  • TSの有無がわかる
    ニコ生でTSが残してある番組はwatchのページにコミュ限のようにアイコンかテキストで表示。

  • ユーザー生放送でも高画質配信
    ユーザー生放送にもコミュレベルに応じて高画質配信(384K制限を768Kに倍増)の特権を解禁する。ニコポイントで1枠分の高画質配信が出来るようになる。予約延長と併用することでゲーム配信にはかなり効果的。

  • 動画の公開マイリスト検索を動画ページに復活
    動画指定で公開マイリスト検索が昔は視聴履歴のマイリストの数字のところをクリックすると検索できたけど、今は動画検索、視聴履歴、マイリストすべてでマイリストコメントのリンクになっている。
    動画ページのマイリストコメントタブにあった。いつも新着動画しか見てないので気付かなかった。 追記 2010/12/21
    マイリストコメント検索:原宿バージョン
    http://www.nicovideo.jp/mylistcomment/video/sm9
    マイリストコメント検索:きゅうバージョン
    http://nine.nicovideo.jp/mylistcomment/video/sm9

    検索に時間がかかるので注意
    動画 sm9 を登録している公開マイリスト:原宿バージョン
    http://www.nicovideo.jp/openlist/sm9
    動画 sm9 を登録している公開マイリスト:きゅうバージョン
    http://nine.nicovideo.jp/openlist/sm9


提案



2/17 【ユーザー生放送】放送枠不足のお詫びとお知らせ
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/02/002417.html

【2月中投入予定】
コメントダウンロード機能
・生放送中にNMM(ニコニコムービーメーカー)動画が流せるようになります

【3月中予定】
・放送枠の予約機能
・放送時間の延長機能
生放送番組アーカイブのダウンロード
・生放送番組表




関連記事


運営長がTogetterに答えていたので追記 2010/11/29
ニコニコ大百科編集者が語る「ニコニコ動画のここがダメ」を読んだので書いてみる - nakano25の日記
http://d.hatena.ne.jp/nakano25/20101128/1290937082

ニコニコ動画のここがダメ3 マイページに検索BOXがないまあ私はどうでもいいんだけどあったほうがいいじゃん。

これは風の噂で追加すると聞いている。

わりと些細な理由でなくなっていたらしい。

些細といってもめんどくさくてとかなんとなく、ではなくてちゃんとした理由があったらしい。

追記 2010/12/02
新機能追加のゴーサインは主に3人を中心とした会議で決めている。
ASCII.jp:ドワンゴ・夏野剛氏が語る「未来のテレビ」【前編】|動画サイトってどうなの? 儲かるの?
http://ascii.jp/elem/000/000/535/535111/

―― 先ほど「収益化委員会」のお話がありましたが、新機能やサービスのゴーサインはどのように出されているのでしょうか?

夏野 会長の川上(川上量生氏)、ニワンゴのひろゆき(西村博之氏)、そして私の3人を中心とした会議で決めます。川上が、ニコ動のチームからの提案をとりまとめて持ってくる。それを、ビジネスモデルの観点から叩くのが僕。ユーザー視点から徹底的に叩くのがひろゆきの役目ですね。

関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


楽天広告
ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数