

【ニコ動】 早期動画発掘スタンプ考察

こちらは常連スタンプよりも詳しい情報がある。こちらもまだ取得していない。

条件
  • 再生数2桁の時にマイリスト(とりマ不可)して10万再生を超えた動画を複数マイリストする
  • レベルに応じてマイリスト数が増える
  • チャンネル動画は対象外らしい
  • 条件を満たしてもすぐに貰えない場合がある


楽に動画を見つける方法
  • 早期発掘Lv3,4の人ウォッチリストに登録
  • 動画投稿者をウォッチリストに登録


以下掲示板から

スタンプ(ニコニコ動画)とは (スタンプとは) - ニコニコ大百科より
http://dic.nicovideo.jp/id/4493462

189 : ななしのよっしん :2010/11/17(水) 16:03:02 ID: UrpuctAXBf
「早期動画発掘」は、公開マイリストに登録しないともらえないの?

190 : ななしのよっしん :2010/11/17(水) 16:17:06 ID: TxXbeoEsPn
再生数2桁のうちにマイリスしないと駄目みたいな事は聞いた
>>sm12742850

216 : ななしのよっしん :2010/11/18(木) 09:36:30 ID: Sgxbztl9Cu
再生数、コメント数、マイリスト数関連のスタンプは
特にマイリスは工作対策も意識してるのかもな。

221 : ななしのよっしん :2010/11/18(木) 15:36:50 ID: WkcO2Rm2Z+
>>219
一分以内は流石になくね?
下手したら誰もスタンプもらえないレベル。

222 : ななしのよっしん :2010/11/18(木) 19:07:41 ID: I0Gg+qttpp
「自分で上げた動画を30秒以内にマイリストして
それが10万再生超えたらついた」っぽいのは知ってる

224 : ななしのよっしん :2010/11/18(木) 20:22:44 ID: TC1XPE55So
とりマイしてるとかじゃないよね?
早期発掘はとりマイじゃ貰えないからね
後は再生2桁、コメ2桁くらいの時に貰えた覚えがあるけど

244 : ななしのよっしん :2010/11/20(土) 00:06:46 ID: I0Gg+qttpp
早期発見はマイリスト【公開、非公開】は関係ないと思う

248 : ななしのよっしん :2010/11/20(土) 18:38:48 ID: t9ZE//+R+A
みんなのレスから判断すると、やっぱ早期発見は動画が100再生になる前にマイリスしないと貰えないって言う線が濃厚になってきたような気がする。

俺の体験談を話すと、投稿後10分以内に俺がマイリスした動画の中で、10万再生突破したものがいくつかあるんだけれども結局早期発掘のスタンプ貰えなかった。
俺の記憶によると、確かそれらの動画をマイリスしたときにはもう全て100再生超えていた気がするんだよね。

250 : ななしのよっしん :2010/11/20(土) 23:47:55 ID: p326cO18LY
10万再生のスタンプ獲得者が597人いて、早期動画発掘Lv1のスタンプ獲得者が6625人しかいないから100再生以内にマイリスってどうだろ?
とりあえずマイリスは含まないみたいだから、10万再生なる動画のマイリスした先着20人くらいに貰えるんじゃねーの?

252 : ななしのよっしん :2010/11/21(日) 00:04:11 ID: 1/C4JAy6zs
カッコカワイイ宣言! 第3話を再生数が二桁の時にマイリスして、
現在10万再生数を超えてるがスタンプ貰えない…。
公式はNGみたいだ。

253 : ななしのよっしん :2010/11/21(日) 00:13:52 ID: i9isissNJx
参考にならないと思うけど、イナズマイレブン修正前の動画を2ケタ再生、3コメ、2マイリスのとき非公開マイリスにいれたら12万再生になったときぐらいに早期発掘Lv1のスタンプもらえた。

Lv2を期待してたんだが・・・

255 : ななしのよっしん :2010/11/21(日) 03:29:19 ID: Sgxbztl9Cu
役に立つか分らんが、早堀スタンプについて

・投稿時間からジャスト20分後に動画をマイリス(非公開、とりマではない)
・再生:168コメ:17マイ:29 マイリスした時点での数値
・マイリスした動画は現在10万再生越え 105000くらい

で、早掘スタンプは貰えなかった。
雰囲気的に、自分が今後この動画で早掘スタンプを貰うことはないと思う。
うp主が早掘Lv.1スタンプと動画投稿・再生Lv.2スタンプほぼ同時に貰ってるし。
誰かスタンプ取得したやつで、この段階でマイリスしたら
スタンプ取得できたって情報あったら教えてくれ。

265 : 復しゅ(ry :2010/11/21(日) 22:05:02 ID: I0Gg+qttpp
【早期発見】については前レス見ることをお勧めする
*公式アニメはカウントされるかわからない
*投稿後17分で再生数2ケタでマイリスト→現在26万でも×
(十分以内で再生2ケタ以内でマイリストじゃね?)
*自分の投稿した動画をすぐマイリスト→10万再生→○

再生数2525?・・・一つの動画での再生数だろjk

271 : ななしのよっしん :2010/11/22(月) 12:03:45 ID: p326cO18LY
早堀スタンプ難しいな。
取得条件が、再生数なのかマイリス数なのかマイリスした時間なのか。
全部絡んでるの?

285 : ななしのよっしん :2010/11/23(火) 09:11:11 ID: p326cO18LY
マトシャダイの動画10万再生突破してるが、作者に10万再生のニコレポと再生数レベル2のスタンプいってないから、スルーされたっぽいな。

この動画を作者投稿後1分以内にマイリスしたもんで、早発スタンプもらえたんじゃねーのと思ってたけど、早掘もスルーされてるんじゃないかと思う。

288 : ななしのよっしん :2010/11/23(火) 13:38:56 ID: ZvkoOJLXrJ
早屈Lv3がなかなか取得できん
もう10個近くマイリス100以内に取得した10万再生動画あるんだが

293 : ななしのよっしん :2010/11/23(火) 17:29:27 ID: KROYTfP3kg
>>291 だよな。たぶんスタンプ上位をウォッチリストに登録してるんだと思う。俺も登録された。
俺はウォッチリストスタンプ貰うために登録しまくったが、有名歌い手や有名ゲーム配信者をウォッチリストに登録した。
そうすれば早期発掘もゲットできるからな。適当にウォッチリストに登録するのはほんとにやめてほしい。

299 : ななしのよっしん :2010/11/24(水) 02:48:15 ID: LRCW4vyjqK
>>288
どうやってそんな10万再生超える動画見つけた...?

300 : ななしのよっしん :2010/11/24(水) 03:36:49 ID: ZvkoOJLXrJ
>>299
自分はひたすら新着動画をチェックするという原始的な方法。
カオスな競馬シリーズが軒並み10万超えしたので楽に10個以上集まったがまだLv3は貰えないな。
LV3,Lv4取得してる人はどんな方法使ってるのか知りたいな。

301 : ななしのよっしん :2010/11/24(水) 03:44:48 ID: KISk1hAFY2
基本ウォッチリストと新着あさりだよね、普段通りやってても結構出会う機会はある
後、書き間違いだろうけど、早期はマイリス100以内じゃなくて再生100以内ね

305 : ななしのよっしん :2010/11/24(水) 07:20:39 ID: KROYTfP3kg
10万再生見つける方法わからんとかw。
普通に考えて有名な歌い手とか、ランキングにいつものるゲーム実況者とかウォッチリストに登録すればいいだろw。
まぁどうしてもほしいんなら早期発掘Lv3,4の人ウォッチリストに登録すればもらえるがな。

306 : ななしのよっしん :2010/11/24(水) 08:49:33 ID: rBSx6xH0aD
逆に有名すぎるとあっという間に再生数伸びてスタンプもらえなくなると思うんだけど

341 : ななしのよっしん :2010/11/26(金) 12:24:21 ID: vU7GIQMMKH
早期動画発掘Lv1は2桁代でブックマークした動画が200000再生したときにもらったよ。(すまたギター)
早期動画発掘Lv2は2桁代でブックマークした動画10個が200000再生したときにもらった。(カオスな競馬ゲームシリーズ)

345 : ななしのよっしん :2010/11/26(金) 18:17:50 ID: FZuuQwUAsS
ウォッチリストスタンプはどう考えても蛇足
所得も簡単だし、他の人にも迷惑かかるし、これはできれば取り消してほしいわ

361 : ななしのよっしん :2010/11/28(日) 01:43:12 ID: TC1XPE55So
早期発見は最低でも10万いかないとだめなのか?
どのくらい伸びたらカウントされるのかいまいちわからないのだが

378 : ななしのよっしん :2010/11/28(日) 15:59:33 ID: eO/Olwrg5B
早掘の、2ケタと公式の件は何故か通説になってるが、自分は1度も再生2ケタマイリスしたことないのにLv.2まで持ってる。しかもLv.1取ったときはイカ娘以外10万越えてなかった。それどころか公式以外5万越えさえマイリスしてなかったぞ。

379 : ななしのよっしん :2010/11/28(日) 16:48:20 ID: KROYTfP3kg
2桁のうちにマイリスとかは無いと思う。

385 : ななしのよっしん :2010/11/28(日) 19:15:39 ID: OiRSwKDQ7n
早期発掘って非公開マイリストでも大丈夫なの?

390 : ななしのよっしん :2010/11/29(月) 00:49:24 ID: WkcO2Rm2Z+
>>385
非公開でもおk。自分は非公開マイリスに入れて早掘もらった。
駄目なのは、とりあえずマイリスト。

395 : ななしのよっしん :2010/11/29(月) 19:56:41 ID: LRCW4vyjqK
早期発掘取ってる人ってどうやって取ってるんだろう・・・
再生数100以内にマイリスで10万再生以上の動画の見つけ方・・・
人気実況主とかはすぐ100再生超えるし・・・

397 : yue :2010/11/29(月) 21:15:36 ID: fHstvRB/qm
5個ぐらいスタンプ用のフォルダを準備。
1、2個ぐらいはとりあえずマイリスと同じような扱いで新着の動画を放り込む。
残りのフォルダで再生数やマイリス数の成長具合で分ける。
例)再生数1000以上、再生数3000~5000 などで分別

1週間ぐらいマイリスしてても成長の兆しが見えないのならマイリスを外す。
成長しそうならそのままマイリス。

この方法で2週間ぐらい…かな?
一気に早堀のレベル3、4を同時取得。
あんまり効率は良くないけど…参考になれば。

399 : ななしのよっしん :2010/11/29(月) 23:56:18 ID: 4ChqO1s6EH
新着から探すのは効率悪そうだな
Lv3,Lv4を狙うんだったら尚更。

やっぱ、スタンプ上位の人たちをウォッチして、その人達がマイリスしたのをマイリスする方法が取れるかな
でも上位の人たちは大抵Lv4まで取ってるから、そう上手くもいかないか

420 : ななしのよっしん :2010/12/01(水) 12:31:01 ID: 0a7OFsg9eL
>>418その条件満たしても取れないから別の条件だろうなぁ
投稿されてから10秒ぐらいで公開マイリスにマイリスコメしても取れないし、たしか再生2コメ0マイリス0でキモイ速さで公開マイリスいれて今現在11万超えてるけどスタンプとれないしー

421 : ななしのよっしん :2010/12/01(水) 15:04:42 ID: p326cO18LY
>>420
結構ラグあるよ。
俺はストパンのMAD投稿後1分以内に、再生:3 コメ:0 マイ:1で登録して、10万再生突破した翌日の17:00にlv.1のスタンプ来たわ。

424 : ななしのよっしん :2010/12/01(水) 17:59:15 ID: zyVVeqg3hY
パソコンの前に張り付いてスクリプトか何か使ってる人をウォッチしてれば早堀取れそうだが

430 : ななしのよっしん :2010/12/01(水) 23:47:05 ID: p326cO18LY
早堀スタンプ取得の為に、新着投稿動画に張り付いていて思ったこと。
ボカロは有名人じゃないと全く伸びない。
案外釣り動画、政治系の動画、R18動画は伸びる奴多い。
1度マイリスに入れた動画は1週間は置いておくこと。(化ける動画多々あり。)
それにしても、早堀レベル3がとれない。

434 : ななしのよっしん :2010/12/02(木) 02:43:13 ID: g4XRW7Z2CY
再生数の多い現役のゲーム実況者の動画なら早期発掘手に入りやすいかな?
投稿者コメントに次のパートのうp予定日、中には時間まで予告してる人やtwitterやってる人もいるからね

435 : ななしのよっしん :2010/12/02(木) 12:57:40 ID: fnKXDxNcXt
>>434
確かに狙いやすいよね。
ただ、投稿から一分で100再生になっちゃうからなあ・・・。
張り付いてないと無理っぽい。

443 : ななしのよっしん :2010/12/02(木) 19:49:03 ID: i9isissNJx
>>411
再生100回以内ってのはあくまでも予想。
マイリス先着10人という説もある。

444 : ななしのよっしん :2010/12/03(金) 12:21:59 ID: 4ChqO1s6EH
>>443
先着10人だとちょっと厳しすぎじゃないか?

445 : ななしのよっしん :2010/12/03(金) 13:10:16 ID: hnsJAOmNgw
>>395
・何日の何時何分に配信されるかが前もって分かっている
・10万再生超えが確実である

この二つの条件を満たしている動画がニコニコには沢山あるじゃんw

ヒント
 俺の妹、イカ娘、地獄のミサワ

456 : ななしのよっしん :2010/12/03(金) 22:57:52 ID: KISk1hAFY2
>>448
早期はスタンプ導入前のマイリスも導入後10万行けば取得できるよ
出なければ早期だけ取得しているアカウントが散見されるのはおかしいしね。

463 : 448 :2010/12/04(土) 11:45:47 ID: Sgxbztl9Cu
>>456
そっかー。あんがと。
これで再生数十万スタンプと早掘スタンプ取得者の比率がずれてるのも説明できる。467 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 13:40:51 ID: YAA3XLpUCE
ほぼ常連知らんうちにもらっててスタンプ機能に気づいた
動画ランキングとニコニコ実況だけしか利用してない、毎日はきていない、けどとれた(カレンダーはがらがら)
早期発掘ほんとに再生10万なのかな?新着張付いて実験したが(公開マイリス)10万いっても何も起きない、20万いってるのは無い

469 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 13:58:00 ID: Sgxbztl9Cu
昔は知らんが、現在は再生数十万いったから即早掘スタンプ貰えるわけじゃない。ラグがあるから。
まとまった取得者を一気に発表するみたいな形になってる。
最低でも丸一日、下手すりゃ2、3日は様子見たほうがいい。

473 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 17:21:11 ID: 8ZtdTuRKci
再生は20万突破じゃなくて10万突破ね
20万突破とか言うのが出てくるのは早掘りスタンプがつくのが
17時前後と決まっているから
18時位に10万行ったやつは、23時間の間に20万超えてたりして
さも20万でついたように見えるだけ。

475 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 17:37:19 ID: 8ZtdTuRKci
早堀更新が17時前後なので、10万超えてすぐつく報告があるのに対し
全くつかない報告もある。
早堀欲しがるような奴は、人気投稿者をストーキングしているような奴が
多いのでそりゃ丸一日置けば20万再生にもなるわなって話。
10万達成してから17時を二回跨いでも早掘1がつかないのであれば
確実にその動画はアウト。
1回の場合は10万とスタンプ付与時のタイムラグの可能性も
否定できないけど

ただスタンプゲットしたからって消すのは考え物
と言うのも17時の段階で新着マイリスで10万超えた動画の総数を
カウントしてスタンプ付与の判断をしている可能性があるので
早堀4取るまでは消さない方が良い。

476 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 17:39:26 ID: 8ZtdTuRKci
>>474
主に3パターンあると推測される。
達成後すぐにつく奴
達成後時間を置いてつく奴(状況により何時間後かは変わる)
毎日同時刻に付与されている奴

477 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 17:41:01 ID: BdxS/OsIOr
早期発掘レベル2はいくつで取れるのだろうか
再生2桁のうちにマイリスしたのが6つは10万再生超えたけどまだもらえない

478 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 17:51:26 ID: 8ZtdTuRKci
>>476
多分3~5と推測4で20~30と推測
それほど多くは無い、理由はそんな話があるから

10入れても2がつかないなんて話もあるけど
対象になるのが伸びてる動画なので、開いた段階と
実際にマイリスに入れた段階で内部的な再生数が違うので
実際対象じゃ無いのにカウントしている現象が考えられる。
また、例の定時付与の関係での数値の過カウントもある。

と言うことで少ない報告の方が信憑性が高い。

481 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 19:27:29 ID: t9ZE//+R+A
再生数2桁のときにマイリスし、10万再生突破した動画が4つある。

その4つのうち1つが、動画投稿後4分以内にマイリスしたやつ。
残り3つのうちの1つが、マイリス数が5のときにマイリスした奴。ただしコレは投稿してから20分くらい経ってた。

にもかかわらずオレはまだ早掘Lv.1のスタンプを持っていない。もう二日経ったのに。

482 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 20:17:27 ID: 8ZtdTuRKci
俺は今日5時に早堀1取得してついた動画もほぼ特定。
再生は見た目30程度マイリスは一桁投稿後4分でマイリス

少なくてもこれだけ満たせばつく事は分かった。

早堀で一番いいのは多分R-18動画だと思う
新着動画に出てこない。
しかも伸びる奴は伸びる。
更に言うなら出足が鈍い。

人気R-18動画の投稿者でかつニコレポ公開している人を
ウォッチリストに入れるのが一つのポイントだとは思った。

483 : ななしのよっしん :2010/12/04(土) 20:54:47 ID: YAA3XLpUCE
今新着投稿一覧みると一番早いのでもすでに投稿10分超えてるな
もし早掘に10分以内が条件にはいっているなら無理ゲーだね
重くない日に新着張付くかウォッチリストかスクリプト走らせるかしないときつそう
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数
