【ニコ生】 生主の祭典 ナマケット こと ナマケ について

去年の8月の運営テスト放送でクルーズのマンネリ化について言及があったがそれから6ヶ月後に今回のナマケの運びとなった。

【ニコ動】 今更ながら8月のまとめ

生主の祭典 ナマケット こと ナマケ 2/12,13の2日間に拡大
http://info.nicovideo.jp/namaket/

1月17日~1月30日23:59 の期間に応募して、みごと当選すれば公式で自分の放送を大々的に宣伝することができるというもの。

放送の仕様はユーザー生放送と似ているが、同時視聴者数はユーザー生放送マックスの2000人。公式のミラー放送。視聴者数が多ければユーザー側のミラー放送を推奨している。また放送枠は2011年2月12日(土)の13時~19ま時での全48枠、同時間帯に6枠なのでかなり抽選率は低くなりそう。とは言っても有名生主しか選ばれないのならこの企画の意味がないのでどういう基準で選ぶのかが気になる。

追記 2011/01/25 選考方法について
公式ページでは コミュニティ人数と企画内容を考慮の上、厳正な抽選を行います。
発表となったニコニコ大会議2010-11​全国ツアー ~ありがとう10​0万人~ in 仙台では

放送されるコミュニティーは抽選で行われる。
壁サークルとしてレベルの高いコミュニティーを優遇する。
さらに面白い企画や、ニコ生らしい企画には当選倍率がアップする。



この企画が成功するにはどうなればいいかというと、ナマケで新しい放送を見つけてコミュにどれだけの人が参加するかということになると思う。抽選結果が出れば、もしくは番組表に表示されるかでどのコミュが選ばれたのか、放送内容は何か、ジャンルは偏っていないか、放送後にどれだけ来場者数とコメントがあったのか、ミラーはいくつあったのか等、いろいろ調べ甲斐がありそうだ。

私はニコ生を見始めて2年になるが参加コミュ数がなかなか増えない。現時点で135のコミュに入っているが、ニコ生の番組表や放送中の番組を検索して視聴してコミュに入るというのが枠が増えるたびに難しくなっている。私がコミュに入るパターンは2ちゃんなどで話題になる、ツール関係、お絵描きの上手い人、昔見ていた人、一度コミュを抜けていた所が中心で、最近は放送画面上のタグから検索して入ったコミュもいくつかある。

さてクルーズの話になるが、クルーズを見る人にはタイプがあってクルーズ民とも言われ、新しい放送者を捜すためや、クルーズから降りるときにユーザー名が表示され、空気を読んだ名前で降りる人などがいる。クルーズが開始したのも、生放送が広告できるようになったのも、新たな放送を見つけるためだと思うけど、今後もあるかもしれない枠の増加が、新しい放送者を見つけるのとトレードオフしない解決策が見つかるのだろうか。

追記 2011/01/30
生主の祭典ナマケット応募最終日! 本日23:59まで‐ニコニコインフォ
今日の夕方の時点で先行抽選の結果が出ているが誰が抽選で当たっているかは不明。

1月30日夕方時点で、応募総数は1493組!
1日目 1098組
2日目 395組

現在先行抽選の結果、以下のメンバーが選ばれています!
 有名生主(8組)
 企画放送(5組)
 雑談放送(3組)
 声マネ(2組)
 外配信(2組)
 料理(3組)
 ニコ生セッション(1組)
 動物(1名)
(※有名生主:今回の規準はコミュニティ人数5000名以上)



ニコニコ大会議2010-11全国ツアー ~ありがとう100万人~ in 金沢より
いっちゃん@巫女-ニコニコミュニティの出演が決まっている。

【ニコ生】 ナマケットで先行抽選結果から考える - ニコニコ動画研究所

ニコ生クルーズとは (ニコナマクルーズとは) - ニコニコ大百科
http://dic.nicovideo.jp/id/4239597
関連記事

この記事へのコメント

112011/01/25 (火) 00:56:39

コミニティLVが高いほうが優先されると大会議でひろゆきが言ってましたよ

ロベルト2011/01/25 (火) 21:31:58

11 さんコメントありがとうございます。

記事に選考方法について追記しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03
THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03

Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) 4 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4
Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) 4 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4

妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン ジバニャン
妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン ジバニャン

Fate/EXTELLA VELBER BOX 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4
Fate/EXTELLA VELBER BOX 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4

Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) Vita 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS Vita
Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) Vita 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS Vita

【早期購入特典あり】初音ミクシンフォニー~Miku Symphony 2016~オーケストラ ライブ CD(初音ミクシンフォニー描き下ろしクリアファイル付き(ランダム配布))
【早期購入特典あり】初音ミクシンフォニー~Miku Symphony 2016~オーケストラ ライブ CD(初音ミクシンフォニー描き下ろしクリアファイル付き(ランダム配布))

「うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇」歌集(初回限定盤)
「うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇」歌集(初回限定盤)

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」
TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤
『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」

新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数