XSplit で FMLE より高画質で配信する方法

XSplit のエンコードエンジンであるx264の設定変更が可能なことが分かったのでこの設定次第で FMLE よりも高画質に配信できる。

基本的な使い方は以下を参照
ニコ生で XSplit Broadcaster 配信

注意点


これらの設定は libx264ext-veryfast.ffpreset を基準として、ビットレートに制限があるニコニコ生放送用であり、ユーストリームやJustinTVなどビットレートに余裕がある場合の設定とは異なる。ビットレートに余裕があるのなら負荷を下げてその分を高いビットレートで補うような設定にする。さらに高負荷な設定にすると生放送ページを開いてもなかなか映像が送られてこないデメリットがある。

使い分け


  • 高画質ならXSplit
  • 高音質ならFMLE
  • ネット回線が細い場合はXSplit
  • CPU負荷を減らしたいならXSplit
  • メモリ消費量を減らしたいならFMLE

ダウンロード先まで移動

x264の設定は32bitOSなら C:\Program Files\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets のフォルダに、 64bitOSならC:\Program Files (x86)\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets にある libx264ext-streaming.ffpreset を書き換えるか新しく作ると変更できる。このときファイル名は libx264ext-hoge.ffpreset と指定して hoge の部分を映像のタイプ毎に指定すると分かりやすい。設定でアンダーバー(_)とハイフン(-)を使用するものがあるがどちらでも良い。

XSplit version1.2 からプリセットの設定方法が変わりファイル読み込みではなく、直接記入形式に変わった。
プリセットは NLE 書式(&ex:aq-mode:2&ex:bframes:1&...)で赤枠で囲まれた歯車をクリックして直接入力する
xsplit_new_preset_setting.png


  • デスクトップ配信用
    libx264ext-desktop
    テキストリサイズに最適 にチェック入れると文字がくっきりする。
    xsplit_text_resize.png
  • ゲーム実況用
    libx264ext-game
  • 静止画用
    libx264ext-image
  • ウェブカメラ配信用
    libx264ext-webcam


参考サイト




ローカル録画で保存した動画のエンコード設定はMediaInfoで確認できる。
http://mediainfo.sourceforge.net/ja

変更したところ



追加
  • profile
    プロファイル
    mainに指定しないと携帯端末で視聴できない場合があるので変更。
    一部の携帯端末の視聴者を捨てて高画質化したい人はhigh指定にすると高画質になる。ただしhighはHD素材向けなのでニコ生ではそれほど効果がないかもしれない。
    H.264 # 4.2 レベル - Wikipedia
    H.264/AVC概要/4.プロファイルとレベル - MPlayer and MEncoder on MacOSX
    猫科研究所 - x264(vbv-maxrate,vbv-bufsize,profile,level), H.264(Profile/Level)
    猫科研究所 - x264でp4x4を使用しない方がよい理由
    Diary 2007-6
    h.264の画質について(Main ProfileとHigh Profileのお話) - 動画エンコとフリーソフト ぼくんちのTV 別館
  • level
    プロファイルレベル
    これを大きくしても画質には影響なく、再生する側の互換性に影響がある。
    この設定次第で解像度とref、fpsの制限が異なる。詳しくは以下のリンクを参照。
    ハードウェアアクセラレーション(GPU再生支援)を考慮した場合のx264エンコード設定について: さまよう金の髭
    ニコ生で関係あるのは60fpsで配信する場合に、512x384,640x480,640x360の解像度ではレベルを3.1にする。レベルが3.0の場合にrefは640x360は8以下に、640x480は6以下にする。それより上げる場合は3.1にする。
  • threads
    スレッド数:0(コア数の1.5倍)
    編集しても 1 がデフォルトで変更できない仕様だったが、現在はマルチスレッド対応。あまり負荷を掛けたくない場合はコア数の1倍など1.5倍未満の整数にする。
    rigayaの日記兼メモ帳 x264の--threads 参
  • mbtree
    mb-treeレート制御:1
    映像を先読みしてQPの決定に重み付けを行う。特に動きが少なくて平板な部分が多い動画につかうと、ビットレートを大幅に節約でき、その分全体的な品質の向上が見込める。--qcompの値を上げると効き目が弱くなり、下げると強くなる。昔はXSplitで設定する場合no-mbtree:0にしないとmbtreeがオンにならなかったが、現在(v1.0.1109.1101以降)はmbtree:1でオンになる。
    猫科研究所 - x264(mbtree)
    【XSplit】 x264のmbtreeの効果を検証 - ニコニコ動画研究所
  • qcomp
    ビットレート変動量(%):0.6
    割り当てビットレートの変動許容量。理論上では0に設定すると固定ビットレートと同じ挙動を、1に設定すると固定量子化量と同じ挙動になる。
  • b-pyramid
    ピラミッド参照化:normal
    デフォルトはnormal。B-FrameでI-FrameとP-Frameだけでなく、B-Frameからの参照も許可するためのオプション。使用するには--bframes が2以上必要。エンコードのスピードと画質は少し上昇するが、FlashPlayerで再生する場合、MP4コンテナ使用時のディレイフレームが2枚に増え、再生負荷も若干上がる。
    strictは実質ブルーレイディスクの規格に適合させるための方式で、normalはx264独自の方式。普通に使う分にはstrictを使用する利点はほぼ無い。再生負荷を下げたい場合はnoneに変更する。
  • rc-lookahead
    レート制御先行検査フレーム数:40
    mbtree等の処理で先読みするフレームの最大数。範囲は0~250。増やせば増やすほどメモリの使用量が上がり、上げすぎればクラッシュの原因になる。またこの数値を上げるとラグが大きくなる。
  • b-adapt
    適応的Bフレーム挿入:1
    最大連続数の範囲でBフレームに適するものをBフレームとし、適さないものをPフレームとする。無効(--b-adapt 0)にすると常に--bframesで設定した枚数を連続して使う(非推奨)。
  • merange
    動き検索範囲:16
    動き探索につかわれるpredictor(予測器)の距離。meがdiaかhexの場合は4~16まで、meがumh、esa、tesaの場合はx264guiでは4~64まで指定できる。
    rigayaの日記兼メモ帳 x264r1724 エンコード実験 --merange編
  • aq-mode
    視覚心理適応QP の設定:1
    マクロブロック単位でのQP可変を実行する。
    デフォルトはVAQ(--aq-mode 1)、無効(--aq-mode 0)はこの機能を使用しない。AutoVAQ(--aq-mode 2)はVAQのビットレート配分をさらにメリハリをつけたものにする。
    mediainfo で見ると aq の最初の値が aq-mode の値になり、その後ろの値が aq-strength の値になる。
  • Psy-RD
    視覚心理最適化:1.0:0.0
    視覚心理的に見て複雑とみられる部分や、色が激しく変化する部分などのqp値を下げ、最適化する。エンコード時に潰れやすい細部やフィルムグレインなどの表現力が高まる。初期値の1.0:0.0ではビットレートはかなり増えるのでニコニコではオフするか0.5:0.0など低い数値にするほうがいいかも。アニメなどの素材ではオフ(0.0:0.0)にするか0.3:0.0など低い数値がお勧め。
  • Partitions
    マクロブロック
    普通に使うには何も書き換えなくてもよいが、FPSなどのよく映像が動くゲームにはallを使うと負荷が10%ほど増えるが綺麗になる。そのときには 8x8dct:1 と profile:hight も一緒に指定する。
    Man/CODEC固有オプション/-x264encopts/partitions - MPlayer and MEncoder on MacOSX
    Doc/menc-feat-x264 - MPlayer and MEncoder on MacOSX
    【x264】 Mediainfo で見た analyse の読み方


追記 2011/05/10
非公式マルチスレッド対応libx264-112.dllが公開された。
XSplit の更新履歴を参照

標準プリセットは以下を参照
XSplit v1.0.1105.1301 の負荷別プリセットの詳細

関連記事


【XSplit】 x264 のリサイズオプションを比べる

注意点
XSplit はニコニコ生放送ではサポート対象外非公認の外部配信ツールです。
公式にXSplitをベースにしたNLEがリリースされました。
各種プリセットはまだ試作段階でx264の設定次第では負荷がより大きくなるため使用は自己責任でお願いします。
アップデートすると追加したプリセットが削除されるのでバックアップをおすすめします。

このプリセットがPC負荷が増すだけでちっとも画質はよくならないという話を聞いたことがある人は、自分の環境にあったプリセットを作ってみてください。

感想がありましたらブログのコメント欄か、メール、twitterまでお知らせください。

ダウンロード先


ABC設定はAが一番軽く、Cが重たく高画質設定。

プリセット配布先

【更新履歴】
Ver7からVer12まで(8を除く)のゲームプリセットの比較をGoogle Docsにアップしました。

Ver7
gameとwebcamのdeblockを0:0に変更
mbtreeを使用しているのでpbratioを削除

Ver9
b-pyramidを削除
aq-mode:2を追加
その他一部修正

Ver10
全てのプリセットにpsy-rdを指定
全てのgameプリセットの圧縮率を下げた(低負荷にした)
一部のプリセットで ex=8x8dct:1 を削除
profile:high 指定で 8x8dct:1 が有効化
webcamプリセットで全てbframes:0に変更

Ver10.1
全てのプロファイルレベルを3.0から3.1に変更
webcamのbframes:0に伴ってdとeのb-adaptを削除

Ver11
いろいろと微調整
retroとimage-bを追加
低負荷のプリセットの負荷を少し上げた

Ver12
ref:1固定にしてsumbeの上下で負荷を調整するように変更
 同時にmixed-refsが指定しても自動的に0になるのでこれを使用するにはrefを2以上に指定
一部を除いてtrellis:2に変更
game-d,eをme:umh,partitions:all,profile:highに変更
game、retro、webcamにchroma-qp-offsetを指定
game-a,bの負荷がやや大きくなった

Ver12.1
全てのprofile:mainを使ったプリセットでpartitions:i8x8をオフに変更

Ver12.2
readmeを一部修正

2012年6月13日
libx264ext-desktop-12.ffpreset をVer12.2で入れ忘れていたので単体でアップした

2012年7月13日
プリセットの配布先にミラーを立てた

2012年9月8日
配布しているすべてのプリセットでcolormatrixを指定
視聴者のFlash Playerのバージョン次第で色がおかしくなるのを正常に戻すものです
colormatrix未指定で正常なのは10.3のハードウェアアクセラレーションがONの場合のみ
現時点で最新の11.4はハードウェアアクセラレーションのON/OFFどちらもcolormatrix未指定では色がおかしくなります

2013年3月21日
XSplit 1.2 に対応した Ver13 を公開
関連記事

この記事へのコメント

通りすがり2011/04/24 (日) 06:38:18

教えて頂きたいことがあるのですが、ニコ生でxsplitを使用して放送を試みてるのですが ゲームの音声や棒読みちゃんの音声がエコーしてしまうのですが どのようににすれば直せるでしょうか?
 いろいろとggってはみたのですが解決策がなくて・・・

ロベルト2011/04/24 (日) 13:36:15

通りすがり さんコメントありがとうございます。

以下の事が分かると回答しやすくなります

OS明記
音声の入力方法
ゲーム音声と棒読みちゃんをどのようにミックスしているか
ゲームはPCゲームなのかUSB等で取り込んでいるか
XSplitの音声デバイスはどれで取り込んでいるか
エコーとは音がループするとは違うのか
入力音声を限定してエコーするのはどの音声なのか

ナナーシ2011/04/27 (水) 12:51:34

ゲーム実況でXsplitプリセットのgame-Cを使わせていただいております

前回のgameプリセットよりはるかに画質も動きもよくなったのではないでしょうか!
自分でも一応、自作してはみたのですがなかなか「コレだ!」という設定値に
たどりつけず苦戦していたのでとても助かりましたw

多くの方がコメントせずとも、ロベルトさんの紹介記事や解説記事を参考に
色々と楽しんでいるのではないでしょうか
まあとにもかくにもお礼が言いたかったのです いつもありがとうございます!

初心者2011/04/28 (木) 23:39:28

教えていだだきたい事があります

geme-Cをffpresetsにもってきたのですがこの後どうすればいいのですか?

Xsplitの方でプリセットをgame-Cにしても画質は変わりません
よく分からないので詳しくお願いしますm(___)m

ロベルト2011/04/29 (金) 00:06:24

初心者 さんこんにちは

現在のバージョンではプリセットをコピーすると設定画面でプルダウンできるのでそこで設定します。
画質はどのプリセットと比較して変わりませんか?ローカルレコーディングで保存してmediainfoで調べてみると
プリセット通りのエンコードになっていると思います。画質の比較は他のgame以外のプリセットを試してみてください。

ttp://mediainfo.sourceforge.net/ja

初心者2011/04/30 (土) 12:08:53

やはり文字も潰れすぎ、画質もなにも向上しませんでした。
本当に困っています。
どうすれば高画質になるのでしょうか><;

ロベルト2011/04/30 (土) 21:29:20

http://com.nicovideo.jp/community/co1050862
より

かくかくになる
→screenのsettingを開いて「Optimize for (non)motion picture」のチェックを外す
ギザギザになる
→screenのsettingを開いて「Optimize text resize」のチェックを外す

を試してはどうでしょうか。

通りすがりの者2011/06/04 (土) 02:48:36

今まで以上に画質をあげてCPUをいじめるようなものを作ってください><

MAX設定のを一つほしかったので、ですが私にはそんな技量がないので申し訳ないですが、お願いします。

たかや2011/06/04 (土) 11:46:38

game-eに

ex=cabac:1入れても大丈夫ですかね・・・?

ロベルト2011/06/04 (土) 12:05:38

cabacはデフォルトではオンになるので改めて書き加える必要はありません。

こちらを参考にしてみてください
http://nicowiki.com/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%20x264%20%E5%87%BA%E5%8A%9B%EF%BC%88GUI%EF%BC%89Ex%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

ローカル録画で保存した動画のエンコード設定はMediaInfoで確認できます。
http://mediainfo.sourceforge.net/ja

ロベルト2011/06/04 (土) 12:10:57

ver4がそれほどゲーム配信のプリセットが高画質ではなかったのは所有PCがハイスペックではないので負荷テストができない点と、みんながもっと高画質なプリセットを自作するようにあえて低負荷設定にしていました。

ver5ではもっと高負荷になりましたが、これ以上負荷を与えるとCPU使用率が100%になるので試せません。
さらにPCスペックと配信ゲームの内容によって設定は異なるので参考サイトを参考に地道に設定するしかありません。ご了承ください。

http://nicowiki.com/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%20x264%20%E5%87%BA%E5%8A%9B%EF%BC%88GUI%EF%BC%89Ex%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E9%A0%85%E7%9B%AE%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

hoge2012/03/04 (日) 15:41:44

xsplit_preset_v11をダウンロードしてみました。
ゲーム用のプリセット(b~e)で ”8x8dct:1”と”profile:main"の指定がありますが、これらは両立しないのでは?と思いました。”8x8dct:1”は”profile:high"とセットかと。

ロベルト2012/03/05 (月) 00:26:26

hoge さんこんばんは

指摘の通りmainと8x8dctは両立しません。しかしhighにしたからといって8x8dctは自動でオンになりませんし、
かと言ってmainで8x8dctをオンにしても弊害がない?かどうかは調べていませんが。また一部のプリセットは最初から8x8dctを消しているのがあります。high指定することはまず無いと思っているからです。
なのでhigh指定する場合にはメリットがあるように予めmainでも8x8dct:1を指定しています。
あとhighのメリットにpartitions:allが使えるので、そのところはわかっている人向けにしています。

しいな2012/03/05 (月) 11:57:21

ロベルトさんこんにちは

プリセットを入れてみようと思いましたがPCにそもそも\niwango, inc\nicoliveenc ここから先が見当たりません。

OSはvistaの32bitです。

どうしたらいいでしょうか?

しいな2012/03/05 (月) 12:01:01

あとxsplitのバージョンは最新です

ロベルト2012/03/05 (月) 23:39:57

しいな さんこんばんは

まず確認したいのが、XSplitのプリセットを導入するのか、NLEのプリセットを導入するのかどちらでしょうか。
\niwango, inc\nicoliveenc はNLEのプリセットのある場所であり、XSplitのプリセットのある場所ではありません。

XSplitのプリセットはここにあります。
C:\Program Files\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets

たろう2012/03/18 (日) 10:18:02

こんにちは

http://solidfiles.com/folder/e1ba6a3c7b/ から xsplit_preset_v11.zipをダウンロードしようと思ったのですが、リンクが切れてるのかどうかわかりませんが
solidcdn.org が見つかりませんでした と表示されてしまいます。

リンクの更新お願いします

ロベルト2012/03/18 (日) 10:40:50

たろう さんこんにちは

リンクは切れていないので再度
http://solidfiles.com/folder/e1ba6a3c7b/
にアクセスしてみてください。

ジョー2012/03/23 (金) 06:14:19

高画質で配信しようとするとやっぱ遅延?ラグがかなり発生いるんですか?
またラグを抑える設定を絵と打て下さい

ロベルト2012/03/23 (金) 21:56:23

ジョー さんこんばんは

ラグについては ライブストリーミングにおけるx264の遅延(ラグ)とは : ニコニコ動画研究所
http://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-898.html

を参照して、配信内容に合った設定をしてみてください。

たこ2012/04/01 (日) 06:29:11

プリセットDLさせて頂きました。
desktop、game、image等ありますが、出来れば各種の説明をいただけると嬉しいです。
なんとなくイメージはできますが一応。
あと12eとなっているものは12dより高負荷高画質という認識でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

たこ2012/04/01 (日) 06:34:34

あ、説明ありましたね。見落としていました。すいません。
ちなみにニコ動のアニメ系を流す場合はdesktopとgameどちらが合うでしょうか?

ロベルト2012/04/01 (日) 21:25:35

readmeに書いてあるように

libx264ext-desktop
デスクトップを映して文字を書くなど静止画よりも少し映像が動くプリセット。

なのでアニメ映像はdesktopプリセットは向きません。なのでgameプリセットを使用してください。
その分動く映像に強く、負荷が高くなります。

たこ2012/04/02 (月) 01:02:58

ありがとうございました。
こちらの手違いか勘違いか分からないのですが、xsplit_preset_v12.1にはreadmeが入ってなかったみたいです。(消すわけないのに解凍フォルダの中に存在しない)
今12.2を落としたらあったので、熟読致します。
お手数おかけしました。

たこ2012/04/02 (月) 01:16:17

あと余談なんですが、格闘ゲーム配信の為にlibx264ext-game-12eをベースにして自分なりに1つ1つ調整していましたところ、ある1戦のリプレイシーン(背景もエフェクトも派手で見るからに高負荷)を再生すると、ほぼ確実に「XSplitがフリーズする」という現象が出るようになりました。
libx264ext-XSplit Defaultに戻したところフリーズしなくなったので、何か弄り過ぎたと思い、libx264ext-XSplit Defaultをベースに1箇所ずつ高負荷高画質になるよう設定していったところ、ex=qpmax:51を書き加えたとたんフリーズすることが判明しました。
これを省いてもDefaultより十分いい画質になっているのでいいのですが、この場合はこの対処でいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

ロベルト2012/04/02 (月) 23:27:02

たこ さんこんばんは

qpmaxを51より下げるとXSplitがフリーズすることが報告されています。
game-12eはslowとslowerの間くらいの負荷になっています。もっと負荷を上げたい場合はref、bframes、rc-lookahead当たりの値を書き換えてみてください。

たこ2012/04/03 (火) 01:43:47

アドバイスありがとうございました!

ジョン2012/04/10 (火) 01:27:21

http://www.solidfiles.com/folder/e1ba6a3c7b/
やっぱりここのダウンロードのリンク全部切れてますよ・・

ジョン2012/04/10 (火) 17:54:00

すみません。
翌日DL試したらできました。ご迷惑かけました

でんでん2012/06/06 (水) 23:52:40

こんばんは
質問なのですが
C:\Program Files\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets
にコピーしても
Channel Properties の Presetのプルダウンで選択できません

XSplitをアプデしてしまったからでしょうか?
verは 1.0.1206.0203です

ロベルト2012/06/08 (金) 00:12:54

でんでん さんこんばんは

>プルダウンで選択できません

プリセットの名前を直接記入してみてください。

でんでん2012/06/12 (火) 23:24:46

ロベルトさんこんばんは
直接記入でできましたー
アドバイスありがとうございました。

mif2012/06/13 (水) 03:33:20

こんにちは

前回のXSplitのアップデートでディレクトリが変更されたみたいですね
SplitMediaLabs\XSplit\Cultures\ffpresetsに移動させてあげればプルダウンに載るはずです

それと少し気になったのですがXSplitのプリセットのバージョン12.2のアーカイブに
"libx264ext-desktop"が入っていないのは仕様ですか?

ロベルト2012/06/13 (水) 23:10:12

mif さんこんばんは

> 前回のXSplitのアップデートでディレクトリが変更されたみたいですね
> SplitMediaLabs\XSplit\Cultures\ffpresetsに移動させてあげればプルダウンに載るはずです
バージョンよって反映するのとしないバージョンがあるようです。

> それと少し気になったのですがXSplitのプリセットのバージョン12.2のアーカイブに
> "libx264ext-desktop"が入っていないのは仕様ですか?
指摘ありがとうございます。仕様ではなく入れ忘れです。なので単体でアップしておきました。

温泉2012/07/13 (金) 08:18:11

http://www.solidfiles.com/folder/e1ba6a3c7b/

からDLさせていただこうと思ったのですが、403エラーでDLが出来ないようです。
翌日、翌々日と3日ほど試してみたのですが・・・

ロベルト2012/07/13 (金) 12:27:55

温泉 さんこんにちは

たまにダウンロード出来ない人がいるみたいなのでこちらにミラーしておきました
よろしければこちらからダウンロードしてみてください。
http://nicolab.drapache.com/Presets/

ララ2012/09/06 (木) 13:08:50

すいません
ffpresetsにプリセットを入れても表示されなくなりました。
なんででしょうか?

CLOA2012/09/06 (木) 19:41:21

こちらも表示しません、アップデート後からですかね?

ロベルト2012/09/06 (木) 21:03:48

ララ さん、CLOA さんこんばんは

自作プリセットが選択できない場合 の項目で
v1.1.1205.2501 以降で自作プリセットがプルダウンで選択できない場合があるので、そのときはプリセットを所定の場所(C:\Program Files\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets のフォルダに、 64bitOSならC:\Program Files (x86)\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets)において libx264ext-hoge.ffpreset の hoge の部分を直接記入する。

これを試してみてください。

ララ2012/09/07 (金) 00:08:51

C:\Program Files (x86)\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets)
にプリセット入れて名前の変更してもプルダウン選択できませんでした。

バージョンはv1.1.1209.0401です

ロベルト2012/09/07 (金) 00:18:21

直接コピペするか記入してください。

> libx264ext-hoge.ffpreset の hoge の部分を直接記入する。

ララ2012/09/07 (金) 03:02:47

できました
ありがとうございます
前みたいにプルダウン一覧で選択なくなったんですね。
何度も申し訳ございませんでした。

セオ2012/09/08 (土) 14:13:11

はじめまして。
> libx264ext-hoge.ffpreset の hoge の部分を直接記入する。
をやっても存在しませんと表示されます。
ffpresets のフォルダに何回入れなおしてもだめでした・・・
どうすればいいでしょうか?

ロベルト2012/09/08 (土) 17:12:53

セオ さんこんにちは

> 32bitOSなら C:\Program Files\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets のフォルダに、 64bitOSならC:\Program Files (x86)\SplitMediaLabs\XSplit\ffpresets

ちゃんとここに置いていますか。ここに置いてエラーがでるのなら原因はわかりません。

たぁかー2012/09/11 (火) 17:02:52

初めまして。
プリセットの件で質問したいのですが、
今公開しているXSplitのプリセットが7~12まであるのですが、
何が違うのでしょうか。

単に新しい方がいいのですか?

ロベルト2012/09/11 (火) 23:50:05

たぁかー さんこんばんは

> 何が違うのでしょうか。
こちらでgameプリセットの比較があります https://t.co/dZL3ZrD

> 単に新しい方がいいのですか?
バージョン11 か バージョン12 がオススメです。いろいろと試してみてください。

にくうどん2012/09/12 (水) 00:29:17

公開されているプリセットの12ですが
twitchのプラグインアップデートでプリセットが一覧にでなくなりました

たぁかー2012/09/12 (水) 05:45:19

返信どうもです^^

比較するサイトはアクセス権限がどうこうで見られなかったので
オススメのバージョンを試していきます^^

ありがとうございました。

通りすがり2012/09/13 (木) 19:16:33

にくうどんさん
XSplitバージョンVer 1.1.1209.0401 から
XSplitのプリセット変更はデフォルト表記以外は、指定フォルダーにプリセットを入れて
プリセット選択の所を使用したいプリセットを手で打ち込み&コピペをしないと出来なくなりました。
例:「libx264ext-aaaaa.ffpreset」→プリセット選ぶところで「aaaaa」といれる。
XSplit側の仕様みたいなので、これでなれるか前のようにしたいのであれば
前のバージョンをもどすという手もあると思います。

にくうどん2012/09/17 (月) 21:03:32

ありがとうございます

通りすがり2012/10/24 (水) 19:18:57

ロベルトさんへちょい気になったので書き込み。
プリセット更新記載 
「2012年9月8日 配布しているすべてのプリセットでcolormatrixを指定」
フラッシュ更新で8月中旬ぐらい~10月上旬までのフラッシュを更新された人とか、最新版11,4,402,287になっているが色合いがおかしい方が付ける必要があるとは思うのですが、
11.4.402の(2012年10月24日現在)の方は普通なら使うと色合いがおかしくなるので注意が必要と思うのですが、どうでしょうか?

そんな上記の事を知らない方もダウンロードして使っているのではないか?とも思うので
これについては、フラッシュのバージョン注意表記も必要なのでは?と思ったので書き込んでみました。
フラッシュのアーカイブを見ても11.4.402も2種類あるのでなおのこと??

ロベルト2012/10/25 (木) 00:00:43

通りすがり さんこんばんは

指摘ありがとうございます。正確なことを覚えていなかったので金の髭さんに確認を取ったところ
https://twitter.com/goldenhige/statuses/261109187138949120

XSplitがBT.601で色変換をするので、colormatrixなしで正常に見えるのは10.3でハードウェアアクセラレーションがONの場合だけですね。10.3のOFF時や、11.4(ONでもOFFでも)ではおかしくなってしまいます。

とのことです。

mif2013/05/17 (金) 20:38:02

すみません、久々にXsplitを使おうと思ったのですがプリセットの
>XSplitの設定画面に直接記入することになりました。
設定画面の開き方を教えて貰ってもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。

ロベルト2013/05/17 (金) 23:24:02

mif さんこんばんは

歯車をクリックして設定画面を開きます。詳しくは記事に追記しました。

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03
THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03

Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) 4 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4
Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) 4 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4

妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン ジバニャン
妖怪ウォッチ くったりぬいぐるみだニャン ジバニャン

Fate/EXTELLA VELBER BOX 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4
Fate/EXTELLA VELBER BOX 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS4

Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) Vita 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS Vita
Fate/EXTELLA REGALIA BOX for PlayStation (R) Vita 【初回限定特典】ネロ・クラウディウス、アルトリア・ペンドラゴン衣装「純真のナイトドレス」プロダクトコード付+【Amazon.co.jp限定特典】アルテラ衣装「スイートデビル」プロダクトコード配信 - PS Vita

【早期購入特典あり】初音ミクシンフォニー~Miku Symphony 2016~オーケストラ ライブ CD(初音ミクシンフォニー描き下ろしクリアファイル付き(ランダム配布))
【早期購入特典あり】初音ミクシンフォニー~Miku Symphony 2016~オーケストラ ライブ CD(初音ミクシンフォニー描き下ろしクリアファイル付き(ランダム配布))

「うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇」歌集(初回限定盤)
「うたわれるもの 偽りの仮面&二人の白皇」歌集(初回限定盤)

TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」
TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤
『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の三 特装盤

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第一部 「本がないなら作ればいい3」

新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数