スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぷちっと★ロックシューター のプレイ感想

ぷちっと★ロックシューター - ニコニコアプリ
ぷちっと★ロックシューターとは [単語記事] - ニコニコ大百科
ぷちっと★ロックシューター @Wiki - トップページ

最初からヘルプやwikiを読まずにプレイをはじめ、わからない単語やプレイに積んだらwikiを見てたが、とりあえずのボスが倒せなくなり始めたのでここでプレイを辞めて戦歴と感想を残す。

このゲームは冒険に出て敵を倒しながら(自動戦闘)、お金と素材(宝箱や敵から)を集めながら装備を強くしてボスを倒して複数あるステージをクリアしていくゲームである。冒険の途中にぷちプリ!をゲットすることができ、これをユーザー同士で戦って取り合うことができる。各ステージにあるぷちプリ!やおたからをコンプリートすることでさらに装備を強くすることができる。


戦績は一度もユーザーに対戦を挑まず、一人で冒険に勤しむ。16レベルくらいから対戦を挑まれたユーザーにほとんど勝てなくなる。原因は装備品がしょぼいからなんだが、装備品が壊れるには一番強い装備からなので一つでも弱い装備を持っていて他の強い装備と併用するとなかなか弱い装備が壊れない。
ぷちっと★ロックシューター - ニコニコアプリ_1318169156639_1

おたからはコンプリートできず。
09-10-2011 23.06.41_1
09-10-2011 23.06.59_1

09-10-2011 23.08.15_1

まず最初に戦闘したのがスライム。スライムといえばレベル1でも倒せる雑魚キャラのはずだが、このゲームでは初期装備のレベル1ではおそらく倒せない。そして戦闘は自動でパラメータが拮抗していれば勝つか負けるかは運要素が高くなる。

RPGでレベル上げと言えば単純作業の繰り返しでめんどくさい作業だが、一般的なコンシューマのRPGのレベル上げはレベルが上がればキャラクタが強くなって強い敵を倒せるようになり満足感がある。一方でこのゲームにはキャラが強くなるにはレベルよりも装備が重要なので作業と言われるレベル上げが眼に見えるほど報われない。

パラメータをみて攻がそのまま攻撃力だと理解できるが、防が防御力かと思いきやそうではなくてHPになる。これがゼロになると戦闘に負けてしまう。ヘルプを見ずに始めたのでなぜ負けたのか最初わからなかった。攻も防もアイテムを購入(ゲームをプレイすることで手に入るぷちっとPとリアルマネーのニコポイントを利用)することで強くできる。ただしほとんどの装備品(装飾品は壊れない)は壊れるのでその都度装備を買わなければならない。有料課金は装飾品の左目の眼(400pt)だけを購入してみた。

ゲームはステージ2のレベル3のボスを倒す前で辞めることにした。理由は装備品をしっかりと揃えないと倒せなくなった点と、同様に対戦を挑まれてほとんど勝てなくなってきたから。決定的なのは冒険行ってレベル上げて、装備を強くしての一連の流れに飽きたから。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。