生主討論会3 BAN基準の話まとめ

生主討論会3~文句のある奴は直接言いに来い!~ - ニコニコ生放送

生主討論会とは ニコニコ大百科
永久BANとは ニコニコ大百科

タイムシフトからも視聴できるが、動画もコメント付きでアップされている。
生主討論会3~文句のある奴は直接言いに来い!~ 4/6 ‐ ニコニコ動画(原宿)

討論者は基準を緩めるべきの伊予柑さんと、厳しくするべきの横山緑さん


伊予柑
BANをちゃんとしろとかあまりにも性的なものはBANしろよは当然として、
  1. 日本の刑法では数年刑務所に入っていれば戻って来られる。ニコ生の運営がどうしてずっと永久にBANする権利があるのだろうか。ユーザーとしては戻ってくる自由があっても良い。
  2. 室内で花火や、女性をラップでぐるぐる巻きにした放送に対して運営がBANすべきなのだろうか。
    運営は法律に触れているかの判断はするが。内容がひどいかどうかの判断しないのが普通だと思う。
  3. 今よりもBAN基準が厳しくなったら今よりも放送がやりにくくなる。
の3つの理由を上げた。

横山緑
ルールの中で表現するものであって、無法地帯の中で好き放題するのは面白くありません。
昔よりひどくなっている。性的な表現は別のサイト(エンジェルライブ、CAM4)ですべき。

伊予柑
運営を親か先生のように指導するのはおかしい。

横山緑
BANされて学ぶ。

永久BANが解除された経緯の説明について運営長とひろゆきさんが説明した。

運営長
ペナルティの基準は変化する。最初に作ったルールが正しくて、そのまま運営していくのは不可能である。一度開放してユーザーに委ねてそれでもBANされる人は通報されてBANになる。一度BANされている人は自分なりの考えを持っているから、BANにならないようにする。

ひろゆき
今年の春くらいに話が出たが、どういう基準で解除するを考えたらめんどくさいから全部でいんじゃねということで解除した。ダメな人はまたBANになるから。

横山緑
永BANされた人をゲスト出演した放送をBANすることについて。

ひろゆき
永BANされた人がでた放送は永BANされた人が取得したプレミアムアカウントで放送したのか、たまたま放送にでただけなのか分からないから、永BANの人がでた以上はその放送をBANにしたんじゃないですかね。

まとめここまで

解除された人とされなかった人の違いが何かを調べてみると、永BAN(他のアカウントでも放送できない)と普通のBAN(他のアカウントは放送できる)で解除の処置が違う。何度もアカウントBANされて放送停止処分を繰り返し永BANされた人は復権して、ただ一つのアカウントで放送停止処分を繰り返し放送停止処分を受けた人は復権していない。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
Amazon はこちらから
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数