ニコニコ学会がオンライン学会なのに現地に行かないと発表できないなんて

ニコニコ学会に関するつれづれ - 週刊歌らん作者のはてなダイアリー で内心思っていたことがそのまま書いてあった。

コンセプトの中にニコニコ学会βはオンラインの学会ですなんて書いてあるから自宅から各自配信して発表できればいいかなと思ったけど、発表者が必ずしもニコ生で配信したことがあるとは限らないので人数が多いだけ放送事故が起きそうである。

もしそれでも自宅から配信するとなると、外部配信ツールのFMLEを用いて、Windowsマシンなら ニコ生デスクトップキャプチャー(XP) とマイクが、MacマシンはCamTwistとマイクがあれば配信できる。放送接続はスケジュールに合わせてrtmpの接続先を有効期限を作って発表者にメールか何かで通知すれば同一放送にたくさんの人が放送できる。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数