ニコ生を録音した音声にコメントを流す 追記

歌ってみたや、雑談放送で録音してうpしているコミュニティーや、自分で録音しても映像を録画してないとコメントを同時に見られないから楽しさは減少してしまう。そこで保存した音声とコメントを同時に流す方法を紹介。

音声録音は各自好きなソフトで、形式はMP3、もしくはAACで。WAV録音した場合エンコードする。
コメント保存はコメビューnwhoisで。

動画と音声をmuxする場合はwavで録音、放送開始と同時に録音してないと音声時間とコメント時間が一致しないため本来の時間にコメントが流れない。なのでwavで録音して最初に無音を挿入する。muxしない場合は、音声時間がだいたい30分枠だと20数分なのでそれを引いた分動画を流してから音声を再生するとコメントがちょうどいい時間に流れる。

Viewerはmoroさんのコミュニティーから


nwhoisはるxxxxさん作ですがコミュニティーはクローズなんでここでは載せませんw
いつのまにかオープンになっていたので紹介


保存したコメント(xml)をメモ帳等で開いて
<?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
<packet>
この間にコメント
</packet>
packetの間にコメントをいれて保存。上をコピペして全角スペースを消す。
特殊文字は文字化けしてxmlでうまく表示でない。
【追記】
nwhoisはxmlで保存するとそのままにこぷれで読み込める。

次に再生プレイヤーだがにこぷれを使用します。動作にAdobe Airを使うのでインストールする。

にこぷれはFLV形式かMP4しか再生できないので音声時間分の動画を用意しなければならない。音声は好きなのを用意すればいいが、例えばニコ動でコマンドテストで検索して軽くてちょうどいい時間の動画を使う方法がある。そしてその動画の音声を差し替えですがFLVならffmpegで、MP4ならYambで差し替える。

ffmpegなら
ffmpeg -i 入力1.mp3 -i 入力2.flv -acodec copy -vcodec copy 出力.flv
音声が差し替わってなかったら入力2.flvの音声をMovieOperatorでdemuxする。

動画とコメントの名前が同じなら動画をD&Dすると、コメント量が多いと少し読み込み時間がかかるが同時に再生される。ただ動画と音声をmuxするのが面倒くさいのなら軽い動画とコメントをにこぷれで流しながら、自分の好きな音声プレイヤーで再生することも出来る。
にこぷれはコメントが多いと読み込みに時間がかかるのでお奨めしない。

追記 12/23
過去放送が視聴可能になり開始0秒から録画出来、さらにコメントも取得できるので動画とコメントが同期できる。
再生プレイヤーはにこぷれよりもローカルコーデックの使えるnicoplayerか○○たんぷれいやがおすすめ。
コメント付きで録画はWMEかアマレココが有名。

追記 12/24
nicoplayerだとコメビューのコメントを入力すると例外エラーが出る場合がある。nwhoisだと問題ない。
vpos=""のコメント時間が未入力だとnicoplayerはエラーをはく。
○○たんは最初にコメント表示されるバグが生じる。

ffmpegは外部リンクから
お気に入りの動画を携帯で見よう
http://blog.k-tai-douga.com/category/359294-1.html
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数