スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ニコ動】 マイリストお気に入り から求めるもの

マイリストお気に入りが出来るようになりました!‐ニコニコインフォ

前々から言われていたマイリストのマイリスト機能が9月2日にZeroバージョンで実装された。使い方はマイリストページに「このマイリストをお気に入りに登録」のボタンを押せばお気に入りになり、動画のマイページのニコレポに更新状況が流れるというもの。

それに近しいとことができたのがZeroで実装されているニコレポリスト。Zeroが始まった当初は使われていなくてマイリストナンバーがなかなか増えなかったが、現在は2万6千を超えそこそこマイリストを作る人が多くなった。しかしこのニコレポリストの弱点はお気に入りユーザーしか登録できないところで、お気に入りに入れると相手に通知が行くので気が引ける人もいるし、ニコレポを公開していない人にはニコレポが流れてこないためにあまり有意義な機能ではなかった。

動画をヘビーに見ている人は、特定ユーザーのマイリストのRSSフィードを購読していると思っていたが、

若者が知らない最強の情報収集方法「RSSリーダー」 | Act as Professional - hiroki.jp by HIROCASTER

この記事を読んで知らない人も多いんだと思った次第。

例えばNiVEの作者のmesさんの 公開マイリスト のRSSフィードは以下のようになり、URL末尾に ?rss=2.0&lang=ja-jp をつければ取得できる。

http://www.nicovideo.jp/mylist/2861796?rss=2.0&lang=ja-jp

私が普段見ているニコニコのRSSフィードはこちらの記事の最後に説明しています。

Zeroのマイリストで動画と生放送を見分けづらいという人は 【ニコ動】 Zeroのマイページを見やすくするuserstyles がオススメです。

今のニコレポに求めることは動画と生放送を見ている人にはニコレポの情報が多すぎるということ。チャンネル&コミュニティでソートできるが全く減らない。個人的には動画投稿と生放送開始のニコレポが分けられれば使いやすい。現在は静画を投稿する人がニコレポに流れないので分からないが、それも追加されると喜ばれる機能だと思うのです。

また流れたニコレポでコミュニティに登録された動画は後日ニコレポメールで配信されるが、あまりに多いと溜まってしまい読み忘れることがある。これの解決策はないだろうか。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


ニコニコチャンネル始めました
ニコラボチャンネル
スポンサード リンク
新着記事と追記・編集記事
スポンサード リンク
ブログ内検索
プロフィール

Author:ロベルト
お問い合わせはこちらまで
robelt2525[at]gmail.com

中の人 @nico_lab
ブログ更新用 @blo_nico_lab

詳しいプロフィールはこちら

カテゴリ
アクセスの多い記事
記事アーカイブ

最新コメント
リンク
ニコニコ静画
アニメカテゴリ毎時ランキング
免責事項
当ブログはリンクフリーです。記事によりトラブルが生じた場合でも、当ブログ管理人は一切の責任を負いません。 当ブログに記載されている情報の正誤や利用は、ご自身の判断でお願いします。 紹介したアプリケーションに関する問い合わせは作者に問い合わせてください。ニコニコ動画に関する質問はまずは公式掲示板、2ch、各Q&Aサイトを参照ください。
ブログの読者になる(RSS)
アクセス数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。